Ctrl+S使ってる?知ってたらトクするPCショートカットキー10個

◆基礎編

【7】操作をもとに戻す

mac …… Command+Z

win …… Ctrl+Z

【8】ファイルをゴミ箱へ捨てる

mac …… Command+Delete

win …… Delete

 

◆覚えてると便利編

【9】強制終了

mac …… command+option+esc

win …… Cntrl+Alt+Delete

【10】ウィンドウの切り替え

mac …… command+Tab

win …… Alt+Tab

ウィンドウの切り替えは「いろんなアプリを並行して使うので(27歳・エンジニア)」と複数のソフトを使う人におすすめ。強制終了はソフトが固まったときに慌てないように覚えておきたいですね。

その他にも「Photoshopの『拡大(Z)』をよく使う(29歳・デザイナー)」「Illustratorの『鉛筆(N)』(27歳・イラストレーター)」など、画像編集加工ソフトのショートカットキーを挙げてくれた方も。また「macのファイル操作系ショートカットキーはだいたい覚えたのでマウスいらずで作業が出来る(29歳・広告代理店勤務)」というツワモノがいたりと、ショートカットキーの世界は奥が深いです……!

★メールなら、打ち合わせなら…仕事の効率がUPする簡単時短テク

 

すべて知っていましたか?ショートカットキーは1度覚えると後がとても楽ですよね。他にも便利でよく使っているショートカットキーがあれば、ウーマンインサイトのTwitter(@womaninsightlab)までぜひ教えてくださいね! (イラスト・文/たきたて玄米)

 

【あわせて読みたい】

※新入社員は「始業の何分前までに出社すべき」?先輩が期待する答えは…

※メールなら、打ち合わせなら…仕事の効率がUPする簡単時短テク

※仕事関係の人に「SNSやってる?」「友達申請」きたときの正しい対処法

※…疲れた。新年度・新生活に疲れてきた人におすすめしたい5つのこと

※意識高っ!?キャリア女性の憧れは「年収600万円で内勤の働くママ」だった!