LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

【2】グループLINEで友人から「身内に不幸があった」と連絡があったら…?

お悔やみ

学生時代の友人とのグループLINEで、新年会を計画中に、メンバーひとりの夫の母が亡くなり、参加できなくなったとのお知らせが……。絵文字は軽い気がするけれど、定型文もよそよそしい気が……いったいどうすれば?

 

【Oggi読者100人がジャッジ!】

いつものテンションで絵文字もアリ 6%
いつものテンションだけど、絵文字はナシ 58%
形式的なお悔やみ文で 36%

 

やはり「形式的なお悔やみ文は逆に薄情な気が」ということで「テンションはいつもの感じで、でも絵文字はナシ」という方が過半数。絵文字は避けながらも、いつも通りの感じであたたかい言葉をかけましょう。

 

【3】一度で送れる内容を区切って連投。

改行

たとえば合コンで気になった男性とLINEを交換して、一度で送れる内容をやたら分割して送ってくる人。
たまにいますよね(……というか気を抜くと自分もやりがち)。仕事中でも夜中でもあまりおかまいなしに通知がガンガン……。でも、これって、どうなんですか?

 

【Oggi読者100人がジャッジ!】

別にいい 60%
イラッとする… 40%

 

「自分もそうなので別にいい」タイプが4割ですが、「付き合ったら面倒そう」などの理由でイラッとする人が6割。そういう人とのLINEは通知をオフにしている、と対策している人も結構いるようなので、「イラッとしたら、通知オフ!」がよさそうです。

 

カジュアルにやりとりができるからこそ、どこまできっちりするかの線引きが難しい「LINEのマナー」。なんやかんや「親しき仲にも礼儀あり」を心がければうまくいきそうです。

『Oggi』5月号には他にも「有休で旅行に行ったときの写真投稿はアリ?」「グループLINEの退出ってどうなの?」など、気になるSNSマナーが多数紹介されています。最近SNSでモヤモヤしている……という方は、是非そちらもあわせてチェックしてみてくださいね!(後藤香織)

 

Oggi_1605_001『Oggi』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】

※【非モテ研究所】だからモテない!LINEで非モテ女子がやりがちなこと

※げ!思わず既読スルーしたくなるLINEトップ10!

※あなたもやってない?実はイラッとする!LINEでの一言5つのパターン

※私が写った写真を勝手に投稿する友達、どうなの!?「SNSのマナー」意識調査【後編】