大人になった「ゆとり世代」は、ほかの世代に静かな怒りを覚えています!

「ゆとり世代」に該当する20〜29歳の方に「これだからゆとり世代は…」と言われたことがあるか聞いてみたところ……

Q.「これだからゆとり世代は……」と直接言われたことはありますか?

図1

■ある 30%

■ない 70%

直接言われたことが「ある」と回答したのは30%でした。

 

具体的なエピソードを聞いてみると……

「試験前にアルバイトの休みを提出したら言われた。休みすぎらしい。学生が勉強が本業なのに」(21歳/大学生)

「平成生まれだと言っただけでゆとりって言われた」(27歳/会社員)

「説明が分からなくてもう一度聞き返したり、要領が悪く仕事が遅くなったりした時など、ちょっとした事で言われた事があります」(26歳/フリーター)

20代を怒る時の常套文句として使われているところがあるようです。

 

それでは、自分で「ゆとり世代」と自覚しているのでしょうか、尋ねてみました。

Q.自分のことを「ゆとり世代」だと自覚したり、何かの言い訳で「ゆとり世代なので……」と思ったことはありますか?

図2

■ある 40%

■ない 60%

 

「ある」と回答した人が40%。意外にも多いように感じられますが、はたして理由は……?

「プライベートを捨ててまでガツガツお金を稼ごうと思わないから、ゆとり世代っぽいのかなと感じる」(22歳/学生)

「自分ではなく同世代の友達との会話の時に感じることがあります。友達は『会社の飲み会は結構断っちゃう。お家が好きだし、飲みニケーションって古くない?』って言ってました」(25歳/会社員)

「ネタで自分から『ゆとり世代なんで』って言ってます。ただ、ウケる時だけですよ(笑)」(27歳/証券会社)

 

「ゆとり世代」の特徴と言われがちなプライベート優先・協調性がないというものが浮かび上がってきました。ただ、一方でこんな意見も寄せられました。

「自分で自虐ネタとして『ゆとりなんで』と使うのは良いと思うけど、何か失敗したり、知識不足の時に『これだからゆとりは』とここぞとばかりに使うのはオカシイ。別にゆとりになりたくてなった訳じゃないし、むしろそういうことを言う人が賛成した政策だから、反省して欲しい」(26歳/化粧品関連)

たしかに言われてみれば、ゆとり世代以外が使う「ゆとり」という言葉には、ちょっと差別的で、人を見下したようなニュアンスが感じられることのほうが多いですよね……。

 

最後に、前回のアンケート結果も踏まえて、これから先どうしたら「ゆとり世代」と他の世代が仲良くなれるのか、聞いてみました。