出会いが多い業界ランキング2位はサービス業、僅差の1位は?

出会いが多い業界ランキング2位はサービス業、僅差の1位は?

「出会いがない~!!」そう嘆いている人、この春はピンポイントに狙っていきましょう! 出会いはあるところには転がっているんですよ~ゴロゴロと。就職や転職を考えている人は業界選びの条件に入れちゃう!? さすがに職場は代えられない人は、飲み会相手を選ぶときの参考に!!

出会いが多い・業界・ランキング
(C)Shutterstock

 

アニヴェルセル総研の調査によると、出会いが多い業界と少ない業界にはかなりの差があることが明らかに。

ということは、より多くの人の中から自分にあった人を見つけたいと思っている女子は、出会いが多い業界の人との飲み会で、まずは友達、できたら彼氏もゲット!?

でももう次は結婚!と考えているなら、出会いが少ない業界の人を狙った方が堅実かも!?

出会いが多い業界って?

さっそく、出会いが多いと思われる業界トップ12をチェック!!

まずは4位~12位までを一気に見ていきましょう。

4位 商社…23.1%

5位 医療(病院・介護)…18.3%

6位 金融(銀行・保険・証券)…14.2%

7位 メーカー(食品・電気・自動車)…14.2%

8位 公務員…11.5%

9位 IT・WEB…7.8%

10位 弁護士や会計士などの専門職…6.9%

11位 不動産・建築・建設…4.8%

12位 その他…0.8%

 

4位に入ったのは、世界を舞台に活躍し、給料も高く、エリートが多いイメージのある「商社」。活動範囲が広く、人脈も多いことから出会いも多いと考えられているようです。

5位の「医療」も医師、看護師、患者などいろいろな人が関わる仕事。それなりに出会いがあるようです。

「金融」や「メーカー」は、接客部門や、他企業との関わりがある営業・開発などの部門になると出会いが期待できるそう。

一方、「公務員」や「IT・WEB」そして「弁護士」などの専門職などデスクワーク中心の仕事をしていると、やはり出会いは少ないという声が多いようです。

 

では気になるトップ3はどうなっているのでしょう?

トップ3は、華やかなイメージの業界が続々ランクイン!


3位 美容・ファッション…30.2%

トレンドを生み出し時代を先駆ける業界である「美容業界」と「ファッション業界」は、人との出会いが重要な接客業でもあります。

人をコーディネートする仕事でもあることから、仕事そのものが出会いとも言える業界でしょう。オシャレで社交的な人が多いことから、恋愛にも積極的な人が多いのかもしれません。


2位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)…44.7%

この業界は、多くの人にサービスを提供する仕事。人と人とのつながりがとても大切な職業です。毎日いろいろな出会いがあるため、その数だけ可能性が広がっているというもの。

実際はその中でも専門職だったり、裏方の仕事だったりで出会いが少ない人も多いようですが、他の業種と比べるとやはり多くの出会いがある職業といえそうです。

 


1位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)…44.8%

華やかなイメージが強いマスコミ業界。この業界は特にいろいろな専門職の人が集まってできている職業のため、さまざまな人との出会いがあります。中には人脈作りこそ仕事という人もいるほど。

一方で、専門職や技術職のため全く出会いがないという人もいるようです。


出会いが多い業界、未婚者の意見

いかがでしたか? あなたの働く業種は入っていましたか?

ちなみにここまでのランキングは、既婚者からの声も入っていましたので、未婚者に絞ってトップ3を見てみましょう。

未婚男性300人が選ぶ、出会いが多い業界TOP3

1位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空) 45.3%
2位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)      36.3%
3位 美容・ファッション                27.3%

 

未婚女性300人が選ぶ、出会いが多い業界TOP3

1位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)       50.0%
2位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)  44.3%
3位 商社                        31.7%

 

総合ランキングと比較すると、未婚男性のランキングは1位と2位が逆転し、サービス業がマスコミを上回り1位に。未婚女性を見てみると、2人に1人が「マスコミ」と回答し、堂々の1位に。また3位には「商社」がランクイン。


【まとめ】

こうしてみると女性のランキングは、「出会いが多い職業」というより「出会いたい職業」のランキングとも考えられるかもしれませんね(笑)。(いしかわちえ)

情報提供元:アニヴェルセル株式会社