出会いが多い業界ランキング2位はサービス業、僅差の1位は?

トップ3は、華やかなイメージの業界が続々ランクイン!

3位 美容・ファッション              30.2%

トレンドを生み出し時代を先駆ける業界である「美容業界」と「ファッション業界」は、人との出会いが重要な接客業でもあります。

人をコーディネートする仕事でもあることから、仕事そのものが出会いとも言える業界でしょう。オシャレで社交的な人が多いことから、恋愛にも積極的な人が多いのかもしれません。

 

2位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空) 44.7%

この業界は、多くの人にサービスを提供する仕事。人と人とのつながりがとても大切な職業です。毎日いろいろな出会いがあるため、その数だけ可能性が広がっているというもの。

実際はその中でも専門職だったり、裏方の仕事だったりで出会いが少ない人も多いようですが、他の業種と比べるとやはり多くの出会いがある職業といえそうです。

 

1位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)      44.8%

華やかなイメージが強いマスコミ業界。この業界は特にいろいろな専門職の人が集まってできている職業のため、さまざまな人との出会いがあります。中には人脈作りこそ仕事という人もいるほど。

一方で、専門職や技術職のため全く出会いがないという人もいるようです。

 

いかがでしたか? あなたの働く業種は入っていましたか?

ちなみにここまでのランキングは、既婚者からの声も入っていましたので、未婚者に絞ってトップ3を見てみましょう。

【未婚男性300人が選ぶ、出会いが多い業界TOP3】
1位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空) 45.3%
2位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)      36.3%
3位 美容・ファッション                27.3%

【未婚女性300人が選ぶ、出会いが多い業界TOP3】
1位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)       50.0%
2位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)  44.3%
3位 商社                        31.7%

総合ランキングと比較すると、未婚男性のランキングは1位と2位が逆転し、サービス業がマスコミを上回り1位に。未婚女性を見てみると、2人に1人が「マスコミ」と回答し、堂々の1位に。また3位には「商社」がランクイン。

こうしてみると女性のランキングは、「出会いが多い職業」というより「出会いたい職業」のランキングとも考えられるかもしれませんね(笑)。(いしかわちえ)

情報提供元:アニヴェルセル株式会社

 

【あわせて読みたい】

※「出会いがない」女子必見!今、ガチで出会える場所3選

※出会いはすぐそこに!?SNSで出会って幸せになったカップルに聞いてみた

※出会いも好きな人もいない…非モテの悩みをモテ女子が一刀両断!

※仕事中、通勤中にエロいと思う女子の仕草を聞いてみたら…男ってほんとに…

※LINEが送れない!そんな時に思わずやってしまったことは…