親に「そろそろ結婚しないのか」と言われたら、一体どう返事をすればいいのか選手権

Q.「そろそろ結婚しないのか」に対して、うまい返しを考えてください。

◆未来の自分に期待してね

「相手を探すから3年待ってください」

まず、「今」から視線をそらし、「3年後」に注目を向ける手法です。特に30代になると出会ってわりと速攻結婚するスピード婚もありますからね。「3年待って」と言って、サラリと1~2年で結婚したら「思ったより早いじゃない!」と言われるかもしれませんよ。

 

◆キレイですしね

「まだ振袖が着れる資格を持ち続けたいんや!」

ほら、振袖って、未婚じゃないと着られないじゃないですか。親族の結婚式などに振袖で出席したら、華やかじゃないですか。華を添えるためにね、未婚でいるんです。

 

◆乗るしかない このビッグウェーブに

「そろそろ私も周りの結婚ラッシュビッグウェーブに乗るから、乗ったらあっという間だからちゃんとついてきてよ?」

とか言って、もし万が一乗り遅れたら「余りものには福があるって言うじゃない」とでも言っておいたらよさそうですね。

 

◆経験者の意見を使ってみよう

「結婚がゴールじゃないよ」
「早く結婚したせいで若い頃に自分のやりたいことができなかった……って、お母さん言ってた」

前者は確かにそうですが「せめてスタートラインに立ちなさい」と返されてしまう予感がヒシヒシします。後者のほうは一歩間違ったらそのまま親子ゲンカに発展しかねません。ときに例外はあれど、母が「結婚経験者」というパターンが世の中の大多数を占めるため、「経験者の意見を使う」パターンは取扱要注意。

 

◆最近の傾向やデータを持ち出す

「東京都在住の女性の平均初婚年齢(平成23年)、知ってる? 30.1歳だよ」
「最近は一生独身でいたい人も増えてきていますよ」

たいてい「そろそろ結婚しないのか」と言われ始めるのが27歳くらいから、と考えると、両親が結婚したのは30年前くらい……というのが多いわけですよ。30年前の常識でいつまでも語らないでください!

 

◆でも、なんだかんだ、このへんが効きそうです

「結婚したらもう家から出てくんだよ。寂しいでしょ。だから結婚しないんだよ」
お父さんより素敵な人がいたら結婚するね☆

 

最後の「お父さんより素敵な人が~」は効きそうですね!! どうでしょうか世のお父さん。愛娘にこんなこと言われたら「しょうがないなぁ……」ってなりませんか? それとも年齢制限がありますか? 「そんなこと言ってないで嫁に行きなさい」と言いますか? どうなんでしょうか、世のお父さーん!!(P.S.うちの父だけは見ていても返事しないでください)(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※【婚活のプロは語る2】「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!

※【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

※【非モテ研究所】だからモテない!LINEで非モテ女子がやりがちなこと

※方言、結婚…あるあるすぎる!実家に帰ってびっくりしたこと