親に「そろそろ結婚しないのか」と言われたら、一体どう返事をすればいいのか選手権

Q.親や親戚に「そろそろ結婚しないのか」といったことを言われたことがありますか?

結婚しないのか…

はい 36%
いいえ 64%

あ、意外とない。今回回答してくださった方の平均年齢が25.5歳と、少々若いこともあるのでしょうか。やはり27歳を越えたくらいの方から「ある」と回答する割合が跳ね上がっています。

 

Q.そのとき、どう返事しましたか?

◆自分の生活もあるんです

「だって私、年商1億稼ぐようにならなきゃいけないから」
「好きに生きさせろ」
「しないよ! おっかけ忙しいから!」

 

◆相手がいないんです

「相手がいないから……」
「相手をくれ」

 

◆某王子様かな?

「まだまだだね」

 

◆逆に質問

「できると思う?」

 

◆そして、ガン詰めに遭う

「私:まだひとりを楽しみたい
母:孫を見せる気はないのか。知り合いの年賀状の写真がみんな孫になってきている。なんで我が家は今年は巳年なのにペットのトイプードルの写真なのか

ガン詰めされた」

さまざまなパターンがありました。とっさのことのわりには、結構うまいこと返してらっしゃる気がします。

さて、「今はまだ若いからそんなこと言われません」という方も、結婚適齢期になって親のガン詰めに遭う時期なんて本当に一瞬でやってきますから、近い未来やってくる「そろそろ結婚しないのか?」攻撃に対して、しっかり備えておきましょう。

というわけで、「親に“そろそろ結婚しないのか”と言われたら、いったいどう答えればいいのか選手権」開幕です!