夫のバレンタイン結果をチェックする妻は4割!妻がいやがる贈り物1位は…

「夫がバレンタインのチョコレートや贈り物をどんな人からいくつもらっているか確認してますか?」の質問に……。

図1

YES…38.9%
NO…61.6%

約4割の妻がチェックをしていることに。

 

その中でも「プレゼントにもらってきたら嫌なもの」を聞いてみところ…。

図3

1位「身につけるもの(服、小物など)」
2位「手作りのチョコ」
3位「女性の体を連想させるチョコレート」
4位「雑貨」
5位「高級チョコレート」

1位や2位は分かりますよね。身に付けるものや手作りチョコは、妻の領域なので入って来ないでほしいところ。ちょっと笑ってしまったのは3位の「女性の体を連想させるチョコ」って…そんなの送ってくる人いるのでしょうか(笑)。

 

ちなみにホワイトデーのお返しはどうしているのでしょう?

図2

「夫がもらってきたバレンタインデーのお返しは主に誰が用意しますか?」
1位「夫」24.4%
2位「プレゼントをもらってこない」23.8%
3位「自分(妻)」23.1%
4位「一緒に」19.4%
5位「プレゼントはもらうが、お返しはしない」9.3%

お返しの用意に3位と4位を合わせて約4割も妻が関与していることが明らかに。

夫の株を上げるためと見せつつ、もしくはさり気なく「妻の存在感」を匂わすような女心の表れだったりするかもしれませんね。

 

では結婚してからバレンタインの日に何かするのでしょうか?