20代女子100人調査!今の彼氏と結婚したいのは何割?今ドキ“結婚観”に驚き

Q7 今(もしくは将来)の彼氏と同棲したいですか?

cancam03_4

はい……75%
いいえ……25%

結婚前にふたりでの生活を実践できて、毎日一緒にいられるのが同棲の魅力。結婚してから欠点に気がつくより、事前に相手のことを見極める期間がほしいと思っている人は多いよう。「結婚したいからこそ、ずるずる続いてしまいそうな同棲はしたくない!」という現実的な意見もチラホラ。

 

Q8 出張ばかりで家にいない夫と、毎日定時退社で帰ってくる夫、どっちがいいですか?

cancam03_5

定時夫……68%
出張夫……32%

「できるだけ長い間一緒にいたいけど、仕事をがんばっている人も好き」というのが大多数の女子の本音のようです。「おかえり」と言いたいよりも、最近は「おかえり」と言われたい女子が急増中!?

 

「いつか素敵な結婚を、プロポーズを」ではなく、それは10代までに夢見終わり、現実的なライフプランを立てて考えているのが今ドキ20代女子たち。結婚したい・したくない理由も、理想の相手の条件も、現実的な意見が出そろいました。

女子のみなさん「そうそう!」と納得しましたか? 男子のみなさん、彼女に「結婚についてどう考えてる?」なんてうかつに聞けないと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。(鈴木 梢)

『CanCam』2016年3月号表紙『CanCam』2016年3月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※結婚したい男性の職業ランキング!2位は「医師」、1位は意外にも…?

※収入でも顔でもない!女子の8割以上が「結婚相手に求める条件」とは? 

※結婚3年で無沙汰!7割の男女が実感するセックスレスの実態とは?

※ズバリ!「結婚できない人の4大条件」を婚活のプロが指摘

※ウソでしょ?結婚後もパートナーにときめきを感じる人、衝撃の●割