これで起きられる!?朝、1時間早く起きるだけで叶う「いいこと」10

7位 自分の時間が増える(10名が回答)

「1日が長く感じられ、趣味にかけられる時間が増えた気がする」(40代・男性)

「通勤時に座って読書ができたり、早く帰ってきて趣味の時間を確保できたり、ゆっくりできる時間が増えた気がする」(30代・女性)

活動自体が長くなるのはもちろんですが、やはり「時間がある」と思うと心の余裕が生まれ、できることが増えるようです。

 

6位 朝食が豪華になる(11名が回答)

「早起きを始める前は朝食を抜くことも多かったが、朝食をつくる楽しみを知ってからは体の調子が良くなった気がする。どんどん手の込んだものをつくるようになった」(20代・男性)

「スムージーを飲むだけ、パンを食べるだけ……くらいだった朝ですが、その日の体調に合わせて食べるものを選べるようになりました」(30代・女性)

時間があると、ちょっと頑張ってみようかな?と思える気持ちの余裕も生まれます。

 

5位 通勤でへとへとにならずに済む(12名が回答)

「ギリギリまで家を出ないでいると結局走ることになって、会社に着くころにはへとへと。早起きすると家を出る時間が早くなるので、焦らずゆっくり会社まで向かうことができる」(20代・女性)

「夏場に余裕をもって家を出たら、駅につくまでに汗だくにならずに済んだ」(30代・男性)

「朝バタバタしなくなると仕事でぐったりすることも減って、1日すっきり過ごせるようになった気がする」(20代・男性)

通勤時、どうしてもギリギリになって走ってしまいがち。それが夏ならより悲惨なことになりますが、避けられます!

 

4位 忘れ物が減った(14名が回答)

「前は焦っていたのか、鍵や携帯などを置き忘れてしまうこともあった。早起きをするようになってからは確認をする時間があるので、無駄に行ったり来たりすることもなくなった」(30代・男性)

「準備の時間に余裕があると持ち物の最終確認ができる。その日特別必要なものなどを忘れなくなった」(30代・女性)

「絶対何かしら忘れ物をしていて、癖だから治らないと思っていたが、早く起きるようになってからぱったりとなくなった!」(20代・男性)

時間に余裕があると焦ることも減るため、何かと見落としも減るようです。