「台湾グルメと言えば……」と聞かれると、小籠包やパイナップルケーキ、マンゴーかき氷といった王道なものが思い浮かびますが、果たして結果は!?
1位 春水堂(チェンスイタン)の「タピオカミルクティー」
(☆日本の台湾好きによる台湾グルメランキング第8位)
台湾を代表する飲み物「タピオカミルクティー」。発祥のお店「春水堂」が堂々1位という結果になりました。都内にも数店舗を構える人気店で、以前WomanInsightでもご紹介しましたが、数ある台湾グルメの中で1位を獲得したとなると、本店に足を運んでみたくなりますね!
2位 50嵐の「タピオカミルクティー」
(☆日本の台湾好きによる台湾グルメランキング外)
ドリンクスタンドの代名詞「50嵐」の「タピオカミルクティー」。街中どこでも飲める手軽さ、もちもちのタピオカとコクのあるお茶が本格的!
投票者から「多分台湾に住む皆が一番馴染みのあるお店で、北から南まで見かけるはず!」との声もあがりました。
3位 鼎泰豊(ディンタイフォン)の「小籠包」
(☆日本の台湾好きによる台湾グルメランキング第2位)
「小籠包」を世界に広めたお店として、絶大な人気を誇る「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。
鶏ガラの出汁に秘伝の調味料をプラスしたスープが観光客は勿論、台湾っ子も魅了する、台湾を代表する一品とのこと。何でも「台湾人もたまらない美味しさで食べる度に感動必至!」なんだとか。
4位 豪大大雞排(ハオダダージーパイ)の「雞排(ジーパイ)」
(☆日本の台湾好きによる台湾グルメランキング外)
これぞ屋台の新定番!? MRT「剣潭駅」近くにある屋台エリア士林夜市。ここで驚きのビッグサイズフライドチキンを出すのが「豪大大雞排」です。
大人の顔ほどもある巨大クリスピーチキンがすんなり食べられてしまう、正に台湾で経験すべき B 級グルメです。