ブラジャーは盛りよりつけ心地!?女子のリアルな「下着」データ

Q.補整下着は使っていますか?

図3

日常的に使っている人の過半数が、ガードルを愛用中。ときどき使う、と答えた人は、タイトな服を着るときのみガードルやボディシェイパーを利用しているそう。

使わない派の中にも、「補整下着に興味あり」が多く、関心度は高そう。

 

Q.ブラを洗うタイミングとその方法は?

3

全体の約7割が「肌に直接触れるので、清潔な物を身につけていたい」とコメント。型崩れをさけるために、着用2回につき1回という人は2割ほどでした。

 

[洗濯方法は]

ネットに入れて洗濯機・・・56%

手洗い・・・44%

ネットに入れず洗濯機・・・25%

手洗い派は、中性洗剤を使用するうえに、つけ置き洗いをしているという人が半分以上。丁寧に洗濯をしている人は、ブラを個別にハンガーにかけるなど、干し方もきめ細やか。

 

Q.下着の買い替えどきと処分方法は?

[ブラ]

図1

補整力の衰えによる買い替えが大半を占める中、年1~2回ブラを買い足す人は全体の6%。その他は、「ゲン担ぎでお正月に新調する」なんて回答も。

 

[ショーツ]

図2

消耗を感じるも、捨てどきを逃すという声が多かったショーツ。アンケートで「はき古したパンツを医者に見られ恥をかいた」というコメントも……。

 

[処分方法は]

不透明な袋に入れて捨てる・・・58人

細かくカットして捨てる・・・19人

ブラリサイクルを利用する・・・9人

使わないけど保管している・・・8人

その他・・・6人

処分したい下着は、旅行先で着用してから廃棄する、実家に運んでからゴミに出す、など少数意見もいろいろ。ブラは、下着メーカーのリサイクルキャンペーンを利用するのも手。

 

なかなか買い替え時がわからない下着ですが、ヨレヨレのものを着ている時に限って、だれかに見られてしまうもんですよね! スタイルから素敵でいい女を目指すなら、まずは服の下に着るランジェリーから新調してみてはいかがですか。(松本美保)

Domani02_2016-1

『Domani』2016年2月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※女子が選ぶ「勝負下着」と男子が選ぶ「本命下着」はこんなに違う!

※「下着がボロボロ」「化粧品忘れた」どっちならお泊まりできる?女子がぶっちゃけ!

※驚き!赤い下着をつけると女子にいいことだらけらしいです

※女子の「勝負下着ランキング」なんと1位は○○色の○○系だった!

※ショーツは●●、ブラジャーは●色!男子が選ぶ本命「勝負下着」はコレ!