【早く帰る研究会】絶対定時で帰ります!鮮やかに定時で帰る方法

Q.あなたの職場の残業事情に近いのは?
残業事情

まず定時で帰れることはない 37%
たまに定時で帰れる 31%
だいたい定時で帰れる 13%
ほぼor絶対定時で帰れる 19%

このアンケートから見ると、だいたい7割くらいの人が「残業することのほうが多い」のが現実。

しかし、たまには(むしろ毎日?)定時で帰りたい日もありますよね。

だって、仕事が楽しいに越したことはありませんけども、仕事だけが人生じゃありませんもの。

というわけで、「普段あまり定時で帰れない人たちが、絶対に定時で帰りたいときにしていること」をWoman Insight編集部が独自に調査しました。さぁ、定時で帰りたいときは……こんな手に出ましょう!