寒さなんて忘れちゃう!絶対見ておくべき冬の絶景6選

【東日本の部】

◆摩周湖の樹氷と湖(北海道)

(東日本)摩周湖の樹氷と湖①(aflo_ZKUA002994)

冬のZEKKEIアワード東日本の部、まず選ばれたのは、1年のうち100日以上も霧に包まれていると言われる北海道の摩周湖。

冬になると、湖の色は一層透明度を増し、真っ青な湖面を見ることができます。視界に拡がるのは寒さを忘れるほどに神秘的な光景。サファイアブルーの湖面に映える霧氷や、明け方、あたりの色彩が徐々に移り変わるさまは一見の価値あり!

 

◆蔵王のスノーモンスター(宮城県・山形県)

(東日本)蔵王の樹氷(スノーモンスター)②(aflo_ZKUA002740)

「スノーモンスター」の別名を持つ蔵王の樹氷群。訪れる時期や樹木の形によって表れるフォルムは千差万別で、その姿はまさに自然が作り出した芸術作品。ライトに照らし出された光景も幻想で大人気。広大な樹氷原に拡がる大パノラマの樹氷は、シャッターを切らずにはいられない絶景です。

 

◆雪化粧を施した松本城(長野県)

(東日本)雪化粧を施した松本城①(aflo_JWDA010869)

東日本の部ラストは、雪化粧を施した松本城。五十六階の複合式天守を持つ城で、国宝に指定されています。

冬の凛とした空気の中に佇む松本城は荘厳そのもの。青空と降雪後の雪景色や朝日を浴びる橋の赤と、雪の白のコントラストをお見逃しなく。