CanCam新編集長が考える、「雑誌だからこそできること」【編集長インタビュー】

WI ずっとそうしていても、やっぱり頭を切り替えたいときや、落ち込むってあると思うのですが……そういうときって、どうしてますか?

塩谷 私、「落ち込んだときに見るファイル」っていうのを作っていて……(笑)。たとえば新聞を読んだときに「あ、この人のコラムすごく素敵なことが書いてある」と思ったらスクラップするんですよ。就職活動のときに人事の方からいただいたお手紙とかも。それを開くと、「この人たちが励ましてくれているんだから、がんばらないと!」と思えて、自分が悩んでいたことがちっちゃいことだと感じられるんです。最近忙しくて整理できていないんですけど……収集はしてるんですけどね。年末年始に整理できたらいいなあ。

 

WI 塩谷さんのご趣味ってなんですか?

塩谷 しいて言えば、旅行。しばらくゆっくりできる時間はないと思いますが、旅行したいですね、ひさしぶりに。今まで1年に2回くらい旅行していたんですけど、最近行けてなくて。ニューヨークへ行きたいです。

 

WI なぜニューヨークなのでしょうか? お買い物や、ファッションをチェックしに?

塩谷 ただ街を歩くのが好きなんです。私、東京が好きなんです。東京がすごく好きだから、東京っぽいんだけど非日常感があるっていうか……ニューヨークはそういうところな気がしていて。だからリゾートへ行くとか、行ったことのない秘境の地へ行くとか、そういう旅行はあまりしないんです。わりと今の生活の延長で、よりスタイリッシュなところというと、ニューヨークとかなんですよね。具体的な仕事のアイデアを得るというよりは、みんなが生き生きしている姿を見ると頑張ろうと思えるんですよね。