安座間美優が「私何のために生きてるのだろう…」とブログに書いた本当の理由

WI 今年ブログに、「私何のために生きてるのだろう……」って書かれていたので、心配してたんですよ!

安座間 すみません!(笑) あれを書いた直後、周りからすごく心配されたんですけど、私のことをよく知っている人は「また言ってる」くらいに思うことで、へこんでいたとかでは全然ないんですよ! ファンの方々に弱いところを見せるのが嫌いなので、普段はブログなどに弱音を吐くことがなくて。だからこそ、よりあの言葉が際立ってしまったんだと思います。

 

WI では、なぜあんな言葉を?

安座間 毎年目標を決めていて、今年は目標を決めないで過ごしてみて。そうしたら年の始めはやっぱり慣れなくて、ふと「あれ、目標がなかったら何を楽しみにすればいいのかな?」と不思議に思ってしまって。言葉選びを間違えちゃいましたね(笑)。本当にまったくネガティブな意味ではなく、ただみんなが「このために生きてる!」と言えるものを、知りたかっただけなんですよ!

 

WI じゃあこの記事で誤解が解けそうですね。

安座間 本当によかったです! 結局いろんな人に聞いてみた結果、それこそ「将来○○になるため」といった明確な人もいれば、日々の些細なことに幸せを感じながら生きていたり、特になんにも考えていなかったり(笑)。人それぞれだったんですよね。それを聞いたら、「そのままでいいのか」と気持ちが楽になりました。だから今年はポジティブに過ごせたんです。今でも基本はネガティブなんですけどね(笑)。でも考えこまないように心がけようと思っています。

 

WI そんな1年間で、いちばんの思い出って何ですか?

安座間 タイへ行ったんです! すごく楽しかったなあ……。現地に住んでいる友だちの家へ行って泊まって。その子が実際にタイに住んでみて「ここが良い!」と思ったお店すべてを案内してもらって、それが地元の人しかいないようなところで。ガイドブックとかではわからないようなところばかりで楽しいし、事前にたくさん調べる必要もないから楽で(笑)、どこへ行っても楽しかったんです。

 

WI そんなに楽しまれたんですね!

安座間 もう、帰りの飛行機で泣いちゃったくらい(笑)。その友だちは翌月から日本に戻ってきていて、もう日本にいるのにですよ! なんか、「ああ、楽しい時間が終わっちゃった……」と思ったら、急に涙がドバーッと出てきてしまって。自分でもびっくりしました(笑)。