こんなお餅の食べ方あったの?全国ご当地お餅ランキング

3位…磯辺焼き(1,909票)

海苔のパリパリとした食感ともっちりとしたお餅の食感がたまらない磯辺焼き。

海苔には3大旨み成分のグルタミン酸・イノシン酸・グァニル酸が含まれており、この3つの成分が含まれた天然成分は海苔のほかにないと言われています。

免疫力や皮膚を保護すると言われているビタミンA、疲労回復に効果的とされるビタミンB1、美白のビタミンC、女性に嬉しい鉄分なども豊富に含まれた女性に嬉しい食材です。

 

2位…きなこ餅(2,152票)

きなこは、食物繊維が豊富に含まれているので、年末年始に食べ過ぎて便秘になりがちな方にはおすすめ。また、カリウム・サポニン・レシチンという成分には利尿作用があるため、むくみやすい方にはぜひ!

 

1位…醤油をつける(2,579票)

堂々の1位は日本が誇る調味料、醤油でした!

醤油にはフラノンという栄養素が含まれており、抗酸化作用があります。また、アミノ酸もたっぷり含まれているので、髪や肌にも嬉しく、ミネラル成分で、シミ予防・保湿力アップなどにも力を貸してくれるのです。ただし、塩分も多く含まれているので、お餅にかけるよりもつけて食べることが摂り過ぎないコツです。

img_85753_1

 

【調査実施概要】
地域:全国
調査方法:ネットアンケート
調査日:2015年12月8日~14日
投票者数:3,854名
性別比率:男性34.9%、女性65.1%
世代比率: 20代以下9.3%、30代23.4%、40代 32.5%、50代 23.6%、60代以上11.2%

 

いかがでしたか? やはり上位にランクインしてくる食べ方は、冬に嬉しい栄養素が摂れるという理由もあったのですね。

ぜひ今年のお正月は、今まで試さなかった食べ方などにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(鬼石有紀)

情報提供:レシートポータルサイト「RECEIPO」

 

【あわせて読みたい】

※正月の風習『しめ飾り』。その“かたち”に込められた本当の意味、知ってましたか?

※やせるどころか体に悪い!?間違いダイエット4つ

※努力しない&がんばらない!話題の脱力系ダイエットとは

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?

※年末年始の飲み会、6回行くと太るって本当!?