2016年、みんな初詣行った?必ず買う縁起物第1位は…

■2016年「初詣・除夜の鐘」に行く予定ですか?

sub1

■初詣のみ行く   71.4%

■両方行く     10.6%

■除夜の鐘のみ行く 1.2%

■どちらも行かない 16.8%

まずは、皆さんがどの程度初詣に行くかの結果です。初詣(除夜の鐘含む)に「行く」と答えた方は、全体の83.2%、「行かない」と答えた方は16.8%となりました。

圧倒的に「行く」と答えた方が多くなっていますね。「初詣と除夜の鐘、両方行く」と答えた方も10.6%と1割を超えています。年末年始のお参りは、数ある年中行事の中でも定着しているもののひとつと言えそうですね!

続いて、いつ初詣に行くのかを見てみましょう。

 

■初詣には、いつ行く予定ですか?

sub5

■大晦日     12.6%

■1/1の午前    22.6%

■1/1の午後    10.0%

■正月三が日の間  32.8%

■1月1週間目以内  8.0%

■1月中       13.2%

■2月以降      0.8%

最も多かったのが、「正月三が日の間」と答えた方で32.8%、次いで「1/1の午前中」と答えた方の22.6%、「1月中」と答えた方が13.2%となり、以下「大晦日から」、「1/1の午後」と続き、正月三が日までに行く方の合計が78%と約8割を占めました。

初詣は、年が明けてから初めて参拝することを指すため、必ずしもお正月に行く必要はありません。ですが、ほとんどの方が初詣はお正月に行くものと捉えていることが分かります。