今年作ってみたい鍋はCMで話題のアレ!我が家の自慢鍋も発表

まずは「我が家ならではの鍋」を聞いてみたところ……。

▪️「シジミ鍋。シジミをどっさり入れて、ニンニク&味噌が味付けのベース。シメはゴマ油を落として中華麺でシジミラーメンに」(40代女性)

▪️「シーチキン鍋。具は白菜とツナ缶、春雨のみで、味付けは醤油」(40代女性)

▪️「日本酒のしゃぶしゃぶや、ビールのしゃぶしゃぶ」(60代女性)

シジミ鍋のシメは最高においしそう! 塩味でもさっぱりしていいかも。シーチキン鍋は醤油ベースの鍋にマグロを入れたと思えばなんとか想像がつきますね。ただ最後のお酒×しゃぶしゃぶは、お肉が柔らかくなりそうだけど匂いに酔ってしまいそう(笑)。

 

では「我が家ならではの変わり鍋具材」を見てみましょう。

▪️「トマト鍋の時は必ずアンチョビを使う」(60代女性)

▪️「ダシの変わりにごぼう茶を使う」(30代女性)

▪️「焼いた塩サバ」を入れる(40代女性)

▪️「白菜の漬物で味つけ」(20代女性)

トマト鍋にアンチョビはイタリアンの組み合わせで美味しそう! ごぼう茶は便秘解消や若返り、美肌作りなどデトックス効果があるのでぜひ試してみたいですね。ただ次の塩サバと白菜の漬物は結構チャレンジな気が……。合わせるスープにもよるのかもしれませんが、イメージがつきにくいかも……。

 

最後に「おすすめのシメの食べ方」を聞いたところ……。

▪️「フォーとレモンとパクチーでシメる」(30代女性)

▪️「しらたき」(40代女性)

▪️「麺を焼きそばの麺にすると、伸びずにおいしく食べられる」(40代女性)

▪️「残った出汁にカレールゥを入れて、カレーに変身。ご飯を炊いておけばカレーライスが食べられるし、うどんを入れればカレーうどんに」(50代女性)

フォーは女子飲みでウケそう! しらたきはダイエット中のシメに最適ですね。焼きそばが鍋に入れても伸びないのは初耳でした。カレールゥは確かに、いろんな具材の味が出汁に出ているから、次の日のご飯に回しても使えそう!

 

いかがでしたか? いつもの鍋に飽きてきた人、ホムパの献立に悩んでいた人の参考になれば嬉しいです。私はシジミ鍋にシメを焼きそばの麺を使って挑戦したいと思います。(あおいあん)

情報提供元:レシピブログ

 

【あわせて読みたい】

簡単なのにすぐにポカポカ♪冷え体質改善、あったかレシピ3つ

※料理が美味しく見える魔法のうつわ!「染付」のデザインを知れば、もっと楽しい

※料理もメイクもデートも!休日・平日別の時短テクまとめ

※え、その晩に!?ホームパーティーで出会ってワンナイトラブした人は○%という事実

※手土産は?到着時間は?ホームパーティのお呼ばれマナー