仕事始めに喝!2人に1人が経験したことのある「人生最大の失敗」経験って?

◆多い? 少ない? 「人生最大の失敗」をしてよかったと思う人は3人に1人

sub1

・とてもよかったと思う          12.4%
・どちらかというとよかったと思う     22.7%
・どちらかというとよかったとは思わない  23.3%
・全く良かったとは思わない        41.6%

約3人に1人は「人生最大の失敗」をポジティブに受け止めている、という結果に。これは果たして、多いのか、少ないのか……?

「良かったと思う」と回答した理由で最も多かったのは、やはり「学ぶことがあったから」。「自分の身の丈を知ることができたから」(29歳/男性)、「人間としてモノの見方や幅が広がったから」(56歳/男性)など、前向きにとらえる意見が挙がりました。次いで、「同じ失敗を繰り返さないで済むから」。「それ以降、大きな失敗がないように振る舞うことができているから」(58歳/男性)や「その後の行動の指針になったから」(24歳女性)などの回答がありました。

反対に、「良かったと思わない」と回答した理由では、「尾を引いているから」という声が多数。「ローン返済が残っているから」(52歳/女性)、「いまだにトラウマになっていることがあるから」(32歳/女性)など、今でも引きづっている場合は、後悔も大きく残るようです。次いで「取り返しのつかないことだから」。「費やした労力・時間・金銭は取り返せないから」(23歳/男性)、「友人を失ったことは取り返しがつかないから」(53歳/女性)などが挙がりました。

「人生最大の失敗」をしてしまったら、それをどう受け止めるのかは自分次第。後悔の少ない人生にするために、ぜひ参考にしてみたいところです! (黒澤美貴)

情報提供元:株式会社オウチーノ

 

【あわせて読みたい】

※女の絶頂に不可欠なのは「●●」!?人生のピーク、いつですか?【女性編】

※「今」と答えたのは驚きの●%!人生のピークって、いつですか?【男性編】

※透けてる、アレが出てる…女子のパンツ失敗談

※第一印象でアウト!商談が失敗する担当者の特徴3つ

※【実録】死にたいほど恥ずかしい過去の自分【手書きの日記編】