仕事始めに喝!2人に1人が経験したことのある「人生最大の失敗」経験って?

◆みんなの「人生最大の失敗」は、「受験・進学」。ついで男は「お金」、女は「男」!

main

 

どんな分野における「人生最大の失敗」をしたかと聞いたところ、最も多かったのが「受験・進学」で18.9%、「結婚」が12.2%、「金銭関係」が11.3%、「恋愛・異性関係」が9.3%という結果に。男女別に見てみても、「受験・進学」が最も多く、男性が18.1%、女性が19.7%でした。

しかし! 男性が「金銭関係」が14.5%、「仕事」10.2%と続くのに対し、女性は「結婚」14.6%、「恋愛・異性関係」10.7%が続くという結果に。男性はお金で、女性は男で、失敗したと思っている人が多いようです。

「受験・進学」の場合、最も多かったのは「希望の進学先に落ちた」という回答。「高校卒業時、浪人1年目にことごとく入学試験に落ちた」(45歳/男性)、「希望の学部に入学できなかった」(32歳/女性)という後悔はやはり計り知れないもの。次いで「もっと勉強しておけば良かった」という声が多く、「まともに勉強していたら、もっと良いところに就職できたかもしれない」(43歳/女性)、「高校卒業時に具体的な進路が定まらず、勉強がかなり疎かになっていた」(28歳/男性)と後悔の声を多くあがっていました。

「結婚」では「相手選びを間違えた」が圧倒的! 「結婚した相手と価値観が違った」(51歳/男性)、「夫が働かなかった」(41歳/女性)など、なんともコメントしがたい回答が並びました。他には「自分の意見を持つこと」という声が。「我慢のし過ぎは良くないこと、自分の考えをしっかり伝えること」(51歳/女性)や「人を信用しすぎてはいけない」(29歳/女性)など……結婚における忍耐の日々が伝わる結果となりました。

そして「金銭関係」。最も多かったのが「金の貸し借りをしてはいけない」でした。「金の貸し借りはプロの仕事であり、素人は手を出してはいけない」(35歳/男性)、「親しくても金の貸し借りは慎重に」(54歳/男性)など、何があったのでしょうか……。「世の中にうまい話はないということ」(54歳/男性)や「計画性を持つことが大事」(27歳/女性)などの回答も。

 

読めば読むほど染み入る「人生最大の失敗」。さて失敗を経験した人は、それをどのように捉えているのでしょうか?