初詣で行くべき!「仕事運」「金運」「勝負運」がひらける神社7選

【7】天下人・秀吉に続け! 10の御神徳が待つ神社 出世稲荷神社<京都>

豊臣秀吉が、自身の邸宅・聚楽第に創建。現在は移転し、大原に場所を変えていますが、農民の子から天下統一を果たした秀吉にあやかろうと、全国から参拝者が足を運びます。

「開運出世」「衣食住」「地位名望」「衆人愛敬」「農工商その他一切の生業に大繁盛」「延命長寿と病気平穏」「千客万来」「武運長久」「善智識」「金銀財宝」と10の福に神徳があるとされ、さすが天下人縁の神社、圧倒的なありがたさ。かわいい「出世鈴」守も人気。

「出世稲荷神社(しゅっせいなりじんじゃ)」
住所:京都府京都市左京区大原来迎院町148
電話:075-744-4070
開:9~17時

神道では、初詣の際にはまず氏神様(地元の神様)に参拝してから、他の神社にお参りすること、とされています。

また、お参りの際には、願い事を一方的に唱えるのではなく、自分の名前、住所、生年月日を伝えてご挨拶した後、相手の神様に祈りを捧げてから、お願い事をすると、よく聞いてくださるのだとか。

いただける御利益はしっかりいただいて、2016年も幸せに過ごしましょう!(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※受験に落ちない神社№1はやっぱり○○!? ところで「天満宮」「神宮」とかってどんな意味か知ってる?

※ご縁ありそう!絶対買うべきかわいい&美味しいおすすめ出雲土産

※行くなら今でしょ!縁結びの聖地・出雲大社&出雲グルメを要チェック!

※「七五三」ってなぜやるの?実は昔こんな事情があった!

※自分の部屋がパワースポットに!神さまが宿る掃除の掟とは