えっマジ?恋人や友人の電話番号やメアド、ほとんど知らないの?

Q.ここ1年、仕事以外で知り合った人に、聞くor知ることが多い連絡先は?(複数回答可)

ここ1年
LINE 98%
Facebook 60%
電話番号 33%
Twitter 13%
メールアドレス 0%

予想通り、ダントツでLINEです! 次いで多いのはFacebook。私の感覚値だとTwitterがもう少し多い気がするのですが、確かに「趣味の関係」で出会った人とはTwitterでやりとりする傾向が強い気がしますが、その他のコミュニティだとLINEがすべてかも……。

そして、まさかの「メールアドレス:0%」でした。時代は変わったんですね……。

私が高校生くらいのとき(もはや10年前)は、とりあえず「アドレス教えて」「アドレス交換しようよ」の文化だったんですが、もしかして……今の若い子たちは「アドレス交換」って、知らないんですね?

ガラケー時代、赤外線通信でアドレスを交換したりしていたのはもう過去のことなんですね?

 

ちなみに「メールアドレスを聞かなくなったのはいつからですか?」と質問をしてみると、やはり圧倒的だったのは「LINEができてから」! 基本的に連絡先はLINEを聞いて、たまにLINEをやっていない人がいた場合電話番号やアドレス、もしくはFacebookを聞く、というパターンが多いようです。

いや、LINEって本当にここ数年なのに、一気に普及して、もはやコミュニケーションになくてはならないものになりましたよね……すごい。

さて、「友人関係」においては上記のような情報を知っていることが多いようなのですが、「恋人」となるとどうなのでしょうか??