イマドキ女子の朝ごはん事情はお米派?パン派?そもそも食べる?

 Q.朝ごはんはお米派? パン派? 

・パン派…10人

・お米派…4人

・両方…2人

・その他…2人

パン派の圧勝! 正直、こんなに差が開くと思っていませんでした。

パンと答えた人のほとんど全員がトーストを食べると回答。トースト片手に「遅刻、遅刻!」と曲がり角で運命の出会いを期待……しているわけではなく、忙しい朝に、その手軽さが支持されているようです。また、1枚焼けばちょうどいいという、ひとり暮らしに優しいところもポイント。

逆にお米派の方は全員、家族と同居しているという結果に。「お米のほうが腹持ちがいいので、子どものために」(主婦/29歳)、「父親が和食好きだから」(会社員/30歳)というように、家族を理由にあげる人が目立ちました。メニューも、ごはん、お味噌汁、卵焼き、焼いた魚、ひじき……など充実していました!

うーん。お米派の私としては、残念な結果に……。しかし、パン派の中には「お昼と夜は絶対にお米! だから朝はパン!」(飲食店/25歳)というお米派ゆえの朝ごはんはパンという声もあったので、お米愛もいろいろだな、と思いました。

★編集部・松本美保はコレ派♡→忙しい朝に!ごろっと野菜のグラノーラに秋の味覚・アレが新登場

最近は朝ごはんを題材にしたマンガが次々にヒットしたり、朝食営業をするカフェやパン屋さんが注目を集めたりと、空前の朝ごはんブーム。食べない派の人も、毎日は無理……でも、休日の朝や旅行に行ったときなんかはぜひ、ゆっくり朝ごはんを味わってみてくださいね。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※カタイのがお好き?ダントツ人気は●●!「お米に関するアンケート調査」でわかったこと

※親子丼にお好み焼き風…進化したTKG(たまごかけごはん)レシピ

※食パン人気ランキング発表!海苔の佃煮に桜でんぶ…衝撃の食べ方も

※起きられない…ぬくぬくおふとんからスパッと起きあがる方法