姉は“ダメ男ホイホイ”?姉妹どちらが「恋愛最強か」決定戦

<恋愛において“妹力”を発揮したエピソード>

★自然と要領のよさが身についたので、食事の場などで必要な物をさりげなく渡してあげられる。それで「よく気がつく人」とか「オレに興味あるのかも……」と思わせることができる。(31歳/姉1人)

★命令されたり、上から目線で言われるのに慣れてるから、ちょっとのことじゃイラついたりしないし、命令されても素直になんでもするかも。姉妹でケンカするのとかめんどくさいから、姉の言ったことに反論せず、謝ったり受け入れたりするので、男子に何か言われても反論とかあまりしないので、基本平和(笑)。(20歳/姉1人)

★兄の影響でマンガが大好きで、男の子がするマンガの話もついていけます。マンガの話がきっかけで今の彼氏と付き合いました(笑)。(23歳/兄1人・26歳)

★上の2人をみて生きてきたため、“怒られたことがない=怒られるのが苦手&嫌い”。年下より年上とのつき合いのほうがうまくいく。(25歳/姉1人・兄1人)

★常に姉という絶大な「味方」がいるからなのか、怖いもの知らずで恋愛に積極的(好奇心旺盛、チャレンジ精神旺盛)。そして、末っ子気質なので自分のペースを崩されるとハマりやすい。(31歳/姉1人)

上のよいところを取り入れ、時に“反面教師”として学び、何より恋愛で多大な効果を発揮するであろう「甘えること」が容易にできる。なんだかそんなイメージです。やはり、妹のほうが恋愛シーンではモテるのではないだろうか……。

一方の「姉」はといいますと、姉力を活かすというより、もしかして姉力がマイナスに働くことが多い……? そんなエピソードがぞろぞろと出てきました。

多かったのは、「頼まれてないのに、人が乗る電車とかを調べて教えたり、段取りをスムーズにしようとする。おせっかいしがち」(25歳/妹1人)といった、“世話を焼くこと”。だけどこれ、よく気がつきすぎて、ダメ男を引き寄せるorダメ男をつくってしまうことも少なくないようで……

★年の離れてる弟2人(8歳と10歳)がいるため、私はお母さんは代わりで、世話焼きになりました。だから、困っている男の子がいると助けてしまいます。つき合う彼氏はダメ男が多いです。(23歳/弟2人)

★ダメなところがあるとカバーしてあげようと思ってしまう(つまり“ダメ男”の面倒をみてしまう……。年下のほうが気楽につき合えるけど、逆に年上には気を遣うから、つき合うのは年下が多い。(28歳/妹2人)

編集部の某スタッフ(姉組)が、「姉って、“ダメ男ホイホイ”だよね……」としみじみ。もうひとつ多かったのが、こちら。