出会いも好きな人もいない…非モテの悩みをモテ女子が一刀両断!

【モヤモヤ1】出会いがない。

非モテ女子に最もありがちな悩み「出会いがない」。

「女子が多い職場なので男の人と話をする機会もないし、合コンや飲み会も苦手……。合コンに来る男性は遊んでいる気がするし、かわいい声で盛り上げることもできない。自然な出会いが欲しいだけなんですけど、いったいどうすれば……?」

こんな「あるある」をモテ女子はこう斬ります!

「合コンや飲み会に行かない人って、行ってもないのに行く人を“遊んでる”と思いがち。異業種交流会のような軽い気持ちで行けば、勉強になることもあるし人脈も広がるのに……もちろんイマイチなときもありますが、何ごとも経験を積まないと素敵な人には出会えません!」

「こういう“拒否系”の子って、合コンに来ても場を盛り上げないし、話しかけてくる男性に上から目線で話しがち。だからあんまり呼びたくないし、男友達も紹介しづらい……」

「彼氏が欲しいなら自分で出会いを探しに行くべき。その努力もしないで悩むなんて、本末転倒!」

→モテ女の格言「出会いは待ってて来ると思うなよ」

……はい、ごめんなさい。超美人でもないのに相手から寄ってくるはずもないことなんてわかってるんです。なのになんやかんや理由をつけて出会いの場に行きまくろうとしない私が悪いんです……改善します。

 

【2】好きな人ができない。

合コンや飲み会にいったところで、いい人がいないから、なかなか恋愛に発展しない……。

「でも理想が高いわけじゃないんです。優しくてまじめな人で、結婚を考えるとそこそこ年収がある人。顔は生理的に嫌でなければOK。ちなみに男友達は友達なので付き合うのは無理……。どうしたら好きな人ができますか?」

こんな非モテ女子の悩み、モテ女子から見るとこう見えます!

「理想が高くないって言ってるけど、絶対に理想が高いパターン! こう言っておきながら、優しくてまじめで仕事も安定してるけど顔は生理的にダメ、とか言って、結局パーフェクトな人を探してそう」

理想の条件は3つまで! それがそろっていれば、あとは目をつむって射程範囲に。あなただってそんなにパーフェクトな女じゃないのでは……」

「年収の高い男の人や、条件のそろってる男の人は、それに見合う女の人を求めますよ。理想を掲げる前に、外見や内面や努力を磨く努力をしてるんでしょうか?

→モテ女の格言「一度鏡を見て、自分の身の丈の確認を」

……以前、「非モテ研究所」の連載でも「非モテ女子は無意識に理想が高い」という研究結果が出たことがありました。無意識に射程範囲を狭め、理想が高くなっている……そんな状況を変えない限り、なかなか「好きな人」って、難しいようです……。

あ、どこからともなく「妥協してまで恋愛したくない」って声が聞こえてきましたよ。でも早いうちに「妥協」というか「譲る」ことを覚えないと、いい物件からどんどん売れていっちゃうんですよ!(涙)

 

【3】気になる人とLINEが続かない。

頑張って出会いの場に行き、気になる人がいて、連絡をとり始めたところで、それがなかなか続かない……。

「気になる人とふたりで飲みに行ったら、すごく気が合って楽しい! 飲んだあとに“また行こうね♪”とLINEを送ったら、返信は2日後……。“そうだね!”って来たから拒否されてはいないはずですが……その後の返信も翌日以降がほとんど。仕事が忙しい人が仕方ないとは思っていますが……遅くとも返信があるだけ、脈アリですか?」

こんなありがちシチュエーション、モテ女子はこう考えます。

「これまで私のこと好きな男の子はすぐに返信してきたし、遅れたら理由を説明してきましたよ。付き合う前なら、仕事が忙しくても好きな子なら返信するはず……女友達としてしか思われてないんじゃ?」

「反応が薄い相手は正直、現時点では脈なしかも。でも萌える~♡ 私は返信が遅くても、鈍感力を使い普通にすぐ返すし、返信なく1か月が過ぎたら偶然を装って会いに行くかも。だって好きならアピールしなきゃ。ウザがられても一途に追いかけると……けっこう落ちるよ(笑)♡ もちろんその間にダイエットしたり、かわいくなる努力は必須です!」

→モテ女の格言「きっとそれ、脈ないよと思います」

 

……あぁあぁぁ! 恋愛をするハードルって高すぎませんか!?

世にはこんなにカップルがあふれているのに、みんなこんなめんどくさいことを乗り越えてきたんですか!?

とにかくモテ女子に共通することは、「自分から行動している」こと! 今彼氏がいない女子に「気になる人に積極的に連絡できる?」と質問すると、できるのは46%に対し、モテ女子はほぼ100%自分から連絡しているという結果に!

もちろん中には「その場にいるだけでモテちゃう」人もいるにはいるのでしょうが、「モテるための努力、好きな人に好かれるための努力」をしているからこそ「モテ女子たちはモテている」ということが改めてわかりました。

 

さて、彼氏のいない皆さん……これを読んだら、友達に男友達を紹介してもらうなり、合コンに行ってみるなり、気になる人にメールしてみるなり、なにかひとつでも行動してみませんか?(後藤香織)

CanCam201601_1123cover

『CanCam』2016年1月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

※実録・モテ服のリアル!私は彼をこの服で落とした…はずだった【本人登場】

※あ、そこなんだ……「これはモテない!」女の特徴5つ

※これはモテない!男子ゲンナリ「冬の女子」のしぐさ&ファッション

※【非モテ研究所】結局どんな女性が愛される?歴代最愛彼女を調査