7000食の芋煮がどーん!関東一の大鍋で作る芋煮…どれだけ大きいの?

ちなみに私が生まれ育った宮城では、秋になると川辺に鍋や材料を持ち寄って、「夏のBBQ」のごとく、当たり前のように芋煮会をやっていました。全国的にもっと、「秋冬になったら芋煮!」として定着するといいなぁ、と思っているので、このイベントはとてもうれしいもの。

余談ですが、山形出身の父と宮城出身の母の間に生まれ、宮城県で生まれ育った私。山形と宮城ではともに芋煮がありますが、芋煮の「山形VS宮城」論争はよくネットでも盛り上がっているくらい、同じ「芋煮」という名はついているものの、まったく別物。

そして私が家庭で食べていた芋煮は、牛肉を使い醤油で味つけをした、山形風のもの。宮城に生まれた母が、父の地元の味で作っていた……って、今思うとすごく思いやりというか気遣いを感じるエピソードだな、と、我が両親のことながら思います。

あれ、結局いい夫婦の日になってしまった!(後藤香織)

 

やまがた宿芋煮会
日時:11月22日(日)10:00~15:00
場所:茨城県常陸大宮市山方530

 

【あわせて読みたい】

※庄司×ミキティは3位!子どもが芸能界入りしそうな有名人夫婦ランキング、1位はアノ夫婦!

※地方出身者あるある!東京に引っ越してきてビックリしたこと

※知ってた?1月2日から開催される仙台の初売りが超特殊!

※「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?

※なるほど!年末年始、アレを一緒にやる夫婦は仲がいいと判明!