え、男性の3人に1人がネイルケアしている…その理由とは?

あなたは、お化粧はバッチリ、夜も肌のケアを欠かさない女子なのに、爪はケアをしていない……すっぴんネイルのままだったりしませんか?

それとも、ネイルサロンに通ったり、セルフネイルの技を磨いたりして、自分の大好きなデザインの爪を見てテンション上げている女子力の高い女子ですか?

ネイル,爪,手入れ,男(C)Shutterstock

実はこの「ネイル」に対する気持ち、共感できる男性が増えているのをご存じでしたか? NPO法人日本ネイリスト協会の調査によると、20代男子のうち、身だしなみとして3人に1人がネイルケアをしていることが判明しました!

 


sub13_1

Q.あなたは、ネイルケア/ネイル・ネイルアートをしていますか。(n=男女各625)

■ネイルケアのみ ■ネイル・ネイルアートのみ ■両方している ■どちらもしていない(爪切りのみを含む)

男性20代 ■20.0 ■2.9 ■2.9 ■74.3

男性30代 ■9.3 ■0.8 ■1.6 ■88.4

男性40代 ■9.2 ■0.4 ■0 ■90.4

男性50代 ■6.9 ■0 ■0 ■93.1

女性20代 ■23.5 ■14.4 ■17.4 ■44.7

女性30代 ■15.7 ■6.3 ■14.7 ■63.4

女性40代 ■20.5 ■6.5 ■13.0 ■60.0

女性50代 ■16.2 ■8.5 ■6.0 ■69.2

 

ネイルケアやネイル/ネイルアートをしている指先への意識が最も高いのは20代女性で、半数以上(56.3%)がネイルケア(23.5%)やネイル・ネイルアート(14.4%)、または両方(17.4%)を行っていました。

男性を世代別で見ると、20代にその傾向が高く、約3人に1人(34.3%)がネイルを身だしなみの一部として捉えていることが判明しました。

Woman Insight編集部の調査によると、「パソコンでタイピングが打ちやすくなるならケアしたい」(25歳)、「昔はスーツを着るだけで身だしなみはOKだったイメージ。今の時代は髪型、持ち物、足元なんかと一緒に爪もケアをして見た目にこだわっている」(35歳)、「スポーツ選手や美容の国として有名な韓国から男性のネイルケアブームが来そう!」(22歳)など、男性もネイルケアを意識し始めている人が増えていると言えそうです。

また、「爪はエチケットのひとつ。北米ではビジネスマナーとして、男性でもネイルケアがする人が増えてますよ」(29歳)と言ったご意見もいただきました。ネイルケアはマストの時代が目前に控えているようです。「世界の流行に遅れるな、日本男児!」と言った感じでしょうか。今後のネイルケア市場に注目が集まりますね。

 

ちなみに、普段、ネイル全般についてどのように行っているかという質問に対しては、「自宅で自分自身で行っている(81.%)」、次いで「サロンへ通って行っている(24.4%)」「家族にやってもらっている(5.1%)」という順で、セルフネイル派が最も多数という結果になりました!

 

sub13_2

Q.あなたはネイルケアやネイル・ネイルアートをどのように行っていますか。「サロンへ通って行っている」男女別年代別回答(n=315)

■20代男性 11.1% ■30代男性 13.3% ■40代男性 22.7% ■50代男性 12.5%

■20代女性 26.0% ■30代女性 24.3% ■40代女性 28.4% ■50代女性 27.8%

 

世代別で比較をしてみると、40代の男性(22.7%)と女性(28.4%)が共に「サロンへ通っている」割合が高いことが判明。時間や金銭的な余裕のある人たちがサロンへ通っている状況が見て取れますね。

 

日頃ネイルケア/ネイルをしている人たちに、ビジネスシーンでネイルをしていてよかったと思うことを聞いてみました。

sub2

Q.ビジネスシーンで、ネイルケアまたはネイル・ネイルアートをしてよかったと思うことはなんですか。(n=1250)

身だしなみが整えられる ■女性 33.6% ■男性 20.2%

気分が上がる      ■女性 35.5% ■男性 7.4%

美意識が高まる     ■女性 33.0% ■男性 8.5%

爪の補強になる     ■女性 18.0% ■男性 5.4%

人前に出る職業だから  ■女性 14.9% ■男性 6.6%

ポジティブになった   ■女性 13.0% ■男性 6.4%

会話の糸口になる    ■女性 9.6% ■男性 4.5%

褒められる       ■女性10.7% ■男性 2.7%

 

女性は身だしなみが整えられる(33.6%)の他、気分があがる(35.5%)、美意識が高まる(20.7%)と、ネイルによる自分磨きやモチベーションアップにメリットを感じていました。

男性の場合も「身だしなみが整えられる」ことに回答が最も多く(20.2%)集まりました。

こんなにネイルケアに関してポジティブな意見が集まるのを見ると、ネイルケアに興味を持つ人もさらに増えるかもしれませんね。あなたの爪はケアされているキレイな爪ですか? ここはひとつ、身だしなみのために、セルフでもネイルケアをしてみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

情報提供元:NPO法人 日本ネイリスト協会

 

【あわせて読みたい】

※【プロセス付き】ネイル歴半月の私が「不器用さんでもできる」可愛いセルフネイルを試してみた

※「意外に簡単!」と雑誌に書かれたセルフジェルネイルは本当に簡単か試してみた

※モード女子も夢中になる「痛ネイル」って?

※働くいい女が持っておくべき名品2選【女性誌編集長おすすめコスメ】

※トレンドの抜け感メイクは「RMK」限定キットで!【クリスマスコフレ2015】