恋愛をこじらせ中の人、54.4%!●●を手入れすれば、悩み解決ですよ

Q:恋愛をこじらせている自分に対してどう思う?
・どうにかしたいと思う  50.4%
・凹む          47.8%
・まずいと思う      29.5%
・イライラする      26.8%
・焦る          24.6%
・仕方ないと思う     21.4%
・まだ大丈夫だと思う   0.9%
・その他         0.4%
・特になんとも思わない  5.4%

やはり「どうにかしたい」と思っている人が半分以上。4人に1人は、「焦り」「イライラ」を感じていることが判明。一方で「仕方ない」と思っている人も2割程度いました。

 

ではみんな、恋愛をこじらせた原因は何なのでしょう。

意外と自己分析ができている人が多く、詳しく尋ねてみると「自分に自信がない」「傷つきたくない」と思っている人が半数以上という結果に。

さらに「失敗したくない」「プライドが高い」と続き、失敗を恐れることから守りに入っている人がほとんどであることがわかりました。ちなみに「恋愛より重視したいものがある」という前向きな理由をもつ人は1割程度でした。

◆恋愛をこじらせた理由ランキング◆

1位 自分に自信がない    55.4%
2位 傷つきたくない     54.0%
3位 失敗したくない     36.6%
4位 プライドが高い     21.0%
5位 他人の目を気にしてしまう 13.4%
5位 理想が高い        13.4%
7位 自分よりも人の気持ちを優先してしまう  9.4%
7位 恋愛よりも重視したいものがある     9.4%
9位 がんばる方向が間違っている       8.9%
10位 情報が多すぎて何が正しいのかわからない 4.0%
10位 自分の気持ちがよくわからない      4.0%

年齢を重ね、自分のことがわかってくればくるほど、自信を保つことって難しいですよね。

「自信がある部分」を尋ねたアンケートでは、具体的に「自信がある」部分を答えた人は少なく、最も多かった回答は「ない」で4割以上。

さらに意中の彼との接近のチャンスがあったのに「あえて回避したことがある」人は37.1%もいることが判明。

やはり「自分の自信のなさ」が恋愛に踏み切れない大きな理由となっているようです。