え、勤務中に…!?社会人の半数以上が「職場で●●をした」経験あり!

◆快適な昼寝のために、あなた自身が工夫していることはありますか? 

6位 暗い部屋で寝る(6.3%)
5位 アイマスクを付ける(8.6%)
4位 枕を使用する(14.6%)
3位 耳栓やヘッドフォンを使用する(15.6%)
2位 体を横にする(19.9%)
1位 特になし(33.5%)

1位は意外にも「特になし」。Woman Insight編集部調べによると「昼食をとった後は満腹ですぐ寝られる」(29歳・男性)「毎日の習慣になっているので目を閉じた瞬間に落ちる(笑)」(32歳・女性)などの回答が。その他、「何もしなくても寝られるくらい眠いときしか昼寝しない」(28歳・女性)という「ですよね~!」的な回答も。

2位以下を見ると、「体を横にする」「枕を使用する」「暗い部屋で寝る」など、本気度の高い人たちも。確かに、せっかく昼寝するのだから快適に眠りたいですよね!

 

では、昼寝の後にどんな効果を感じるか、聞いてみましょう。

◆昼寝の前と後ではどのような効果を感じますか? 

5位 特に変化はない(10.4%)
4位 ストレスが解消される(14.8%)
3位 体調が良くなる(21.5%)
2位 頭の回転が良くなる(22.6%)
1位 寝不足が解消される(29.1%)

寝不足の解消のほか、「頭の回転が良くなる」「体調が良くなる」「ストレスが解消される」と、効果を感じている人が多数! ちなみに「むしろ午後からの仕事に支障をきたす」と答えた人は0.9%と、ほとんどいませんでした。若手社会人にとって、昼寝は仕事の効率UPに役立つ習慣と言えそうです!

 

いかがでしたか? 眠さと闘いながら仕事をするより、思いきって少し休んだほうがリセットできる、という考え方もありますよね~。昼寝をするのが難しい環境の人は、その他の方法で気分転換をしてみるといいかもしれませんね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社オウチーノ

★イライラする、眠れない…「ストレス疲れ」からの回復法

 

【あわせて読みたい】

※「仕事がつまらない!」と思ったときにすべき3つのこと

※つい眠くなるのは●●のせい!良質な睡眠のための7か条

※美容の新常識!良質な睡眠を確保する「寝返り」上手とは?

※その疲れの原因、かくれ不眠?あなたのかくれ不眠チェック&改善法