お風呂の残り湯での洗濯には注意!衣替えで夏服が黄ばまない、虫食わないためにすべきこと6つ

キレイを保つ洗い方『しまい洗い』をマスターしたら、今度は収納法をチェック! 長期間保存することが多い衣替え後の収納は、しまい方もポイントになります。これで、型くずれなく、シワなく着られるはず!!

キレイを保つしまい方3つ

1:型くずれ防止 >> ニットはたたんで収納すべし! 
型崩れしやすいニットなどは、ハンガーにかけず、たたんでしまうこと。ふんわりとたたむのがポイントです。

 

2:虫食い・湿気を防止 >> 防虫剤や除湿剤を使うべし!
虫食い対策には防虫剤を、湿気・カビ対策に除湿剤を入れましょう。

 

3:虫食い・シワを防止 >> 衣類はゆったりしまうべし!
たんすやクローゼットにしまう時は、詰め込みすぎないのがポイント。詰め込みすぎると、シワになるだけでなく、防虫成分が充分に行き渡りません。余裕のあるしまい方を心がけましょう。

 

今まで、衣替え後に洋服を着るときは、シワやらシミのケアから始めないといけなかった私。これで収納場所から出してすぐに着られますね♪(Yuina)

★やば、全然知らなかった!これが常識「洗濯トリビア」12コ

 

【あわせて読みたい】

※【洗濯事情を徹底調査】残り湯使って節約派?効率優先?おひとりさまと主婦で違う“洗濯力”

※妻の7割が夫の家事にイラッ!家事分担を成功させる3つのコツとは?

※おうちで服を最高キレイに!クリーニング方法はコレ

※ムートンブーツだって劇的ピカピカ!「カジュアル靴」の簡単お手入れ方法