仕事を頑張る女子よ、ダサい人間になるな【東村アキコのひとり王国】

higashimura11-2

でも30歳を過ぎてから、体力的にも精神的にも「これじゃ続かないな」と思ったんです。それ以来「夕方で絶対切り上げて、夜は好きなことをやる」というのを自分のルールにしています。それが仕事の手を抜くことになるかというと、全然そんなことはない。むしろ決められた時間に一心不乱に作業することで、「ああ、今日もよく頑張った」という満足感が日々生まれるようになりました。余った時間で世界も広がるし、それが結果的に漫画のネタにつながったりもして。

 

higashimura11-3

前にテレビのドキュメンタリーで、「泥団子理論」を唱えている教育学者の話を観たんです。泥団子って、磨けば磨くほどツルツルになるじゃないですか。それを幼稚園児に教えてやらせると、目をキラッキラさせて、すごい集中力で磨き続けるんです。途中で落としたり、簡単に壊れるものなんですけど、結局仕事も同じことだなあって。「今日もよくやった、明日死んでも悔いなし」、これがいちばんの理想じゃないかなと思っています。

『Domani 』本誌では、東村さんの最近のハマりものも公開中! そちらもぜひあわせてチェックしてくださいね。 (五十嵐ミワ)

★第1回はコチラ→ 35歳は「乙女とおばさんのハイブリッド」である【東村アキコのひとり王国】

Domani11『Domani』2015年11月号(小学館)

★東村さんの歴史大作『雪花の虎』は女の生き方的にも参考になります!→ 上杉謙信は女だった!東村アキコ最新作「雪花の虎」全力最速レビュー 

【あわせて読みたい】

※元カレが忘れられない、女子会で満足…東村アキコが導く“恋休女子”のパターン別脱出方法【前編】

※【独占インタビュー】『雪花の虎』新連載の東村アキコが明かす「10年間休まず週刊連載を続けた」理由とは?

※おしゃれ好きが持っておくべき、9つの定番アイテムはコレ!

※仕事は好き?出世したい?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

※男性が「結婚したい」女性の職業ランキング!あの意外な職業が○位に!