仕事は好き?出世したい?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

Q いつか独立・起業したい?

いつか独立・起業したい?

はい……78%

いいえ……22%

なんと約8割が「独立・起業したい」と回答! 独立や起業に向けて、貯金や人脈づくりに励んでいる人も多いようです。きちんと現実を見ている「意識高い系女子」!

 

Q 仕事のモチベーションは?

「社会をよりよく変えていると信じられること」(コンサルティング・29歳)

「後輩から尊敬される先輩でい続けられること」(金融・31歳)

「承認されたくて」(IT・29歳)

「好きなことを仕事にしているので、それだけで充実した世界で生きていける」(会社役員・30歳)

彼女たちの特徴としては、現状そして未来をきちんと捉え、日々の充実さを噛みしめて生きているというところ。軸がしっかりとしていて、ブレないんですよね。

 

Q 10年後の仕事の野望は?

「起業した会社を大きく成長させること」(会社役員・30歳)

「『○○さんがつくったサービスなんですね! すごい!』と言われたい」(金融・25歳)

「ひとりでなんでも仕切れる営業になること」(広告・30歳)

「女性が働きやすくなるよう、社会の仕組みを変えたい」(コンサルティング・29歳)

意識高い系女子たちの10年後の野望は、すぐ叶いそうな現実的なものから、将来の夢といえるようなものまでさまざま。彼女たちがどんな道のりを経て、どんなことを実現していくのか、非常に楽しみです。

 

意識高い系女子、私は正直あなどってました。日々を生き抜くだけで精いっぱいの私は「こんな発想があったのか……」と目からウロコ状態。

10/12には、そんな「意識高い系女子」たちが自分の“お金”についてどう考えているのかを調査した結果をお届けします。お楽しみに!(鈴木 梢)

★●●を求めないと仕事がぐっと楽になる…働く女子に捧げる5つの格言

Oggi_1511_001『Oggi』2015年11月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※究極の選択!「理想の給与でやりがいのない仕事」「理想の内容で給与の低い仕事」女子1000人が選んだのは!?

※【AneCan読者1000人の生活白書】出世欲はどれくらい?選ぶ条件は?仕事にまつわる全データ

※【女子のリアル平均】20~30代女子は平均○回仕事に寝坊している!