学生時代の級友、職場の同僚、ママ友、趣味の仲間…いちばん大事な「友達」は?

◆最も大切なお付き合いは? 

【25~29歳】

3位 職場の友人(9%)
2位 近所の友人(11%)
1位 学校、学生時代の友人(65%)

 

【30~39歳】

3位 職場の友人(10%)
2位 子どもを通じて知り合った友人(19%)
1位 学校、学生時代の友人(47%)

 

【40~49歳】

3位 職場の友人(15%)
2位 子どもを通じて知り合った友人(23%)
1位 学校、学生時代の友人(34%)

 

なんと、どの年代も1位は「学生時代の友人」! 年齢を重ねるごとに多少減ってはいますが、30代でも40代でも「ママ友」をおさえて1位を独走しています。やはり女性にとって、学生時代からお付き合いのある友達って特別なんですね。Woman Insight編集部では、その理由を聞いてみました!

  • 「大人になると交友関係にも損得勘定が入ったり、しがらみがあったりするけれど、学生時代の友人にはそれがない。ただひたすら楽しく、笑い合える関係って貴重ですよね」(28歳・営業)
  • 「自分がいちばん輝いていた青春時代をともに過ごした仲間は、やっぱりかけがえのない存在。今はお互いの生活が忙しくて疎遠ぎみですが、一生大切にしたい!」(30歳・一般事務)
  • 「もう子どもがいて、イイ大人ですが、学生時代の友人に合うと昔に戻ったような気持ちになれる。ママ友も大事ですが、お互いの子どものこと、家庭の事情も絡んでくるので面倒くさくなることがあります」(35歳・主婦)

 

それぞれ、学生時代の友人を大事に思っている様子が伝わってきます! たとえ頻繁に会えなくても、なにかあれば自然とお互いのことを思い出す……ステキな関係ですよね~。「最近会ってないなぁ」なんて人、久しぶりに連絡を取り合ってみてはいかがでしょうか? (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント

★【本当はウザイ!こんな友達】「おそろい」はウザイ?うれしい?女子の答えは…

 

【あわせて読みたい】

※世にも恐ろしい“ママ友いじめ”の真実! 経験した人は○割、目撃した人はなんと半数以上!

※ひいき!理不尽!学生時代の嫌いな先生あるある

※えっ、友だちの結婚や出産を素直に喜べない!? さみしい大人の友情の実態報告

※友達なくすかも…SNSが原因の大トラブルを避けるポイント3つ