【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.11】激うまハンバーグは味噌でデミグラ!

【八丁味噌とブルーベリーのソースのハンバーグ】

 

いきなりネタばれだが、実は八丁味噌ブルーベリージャムデミグラス風のソースを作ってみせるぞ!

 

■材料(2人分)

<ハンバーグ>

※合挽き肉……300g

※玉ねぎ……中1/2個

※卵……全卵1個

※パン粉……20g

※牛乳……50cc

※塩……小さじ大盛り1

※コショウ……適宜

※クミン、ナツメグ……各小さじ1/2

<ソース>

*赤ワイン……大さじ3

*八丁味噌……大さじ1

*ケチャップ……大さじ2

*ブルーベリージャム……小さじ2~4(お好みで)

*バター……10g

 

オリーブオイル……適量

強靭な肉体……随時

 

たっぷり大きめサイズのハンバーグ2個分だ。もちろん小ぶりサイズが好きな人は、小さめに成形してみてくれ。

八丁味噌は名古屋圏の人ならおなじみの赤い味噌のこと。実はこの味噌、独特の渋みと甘みがあるから、今回のレシピ以外にも、カレーに入れたり麻婆豆腐に入れたりなど、隠し味として使うと風味が格段にアップする、使える調味料なんだ。味にパンチが欲しいときに、ぜひとも使ってみてほしい。

 

では実際に作ってみるぞ。

 

■作り方

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

特に上腕二頭筋のトレーニングは怠るべからず
特に上腕二頭筋のトレーニングは怠るべからず

 

2/玉ねぎはみじん切りの後、オリーブオイルを引いたフライパンでしんなり色づくまで炒め、その後冷ます。パン粉に牛乳を含ませておく。

玉ねぎはパッドなどで平らにして、しっかりと冷ますこと!
玉ねぎはパッドなどで平らにして、しっかりと冷ますこと!

「パン粉に牛乳を含ませるこの工程が、ふっくらジューシーなハンバーグを作る秘訣だ!」

 

3/ハンバーグの材料をすべてボウルに入れ、ひき肉に手の熱が伝わる前に手早く練る。

ここはスピード勝負! 筋肉を震わせてスピーディーに!
ここはスピード勝負! 筋肉を震わせてスピーディーに!

 

4/ハンバーグのタネを半分に分け、それぞれ小判形に成形する。

これぞYAMATO流ハンバーグダネ脳天落としだ!
これぞYAMATO流ハンバーグダネ脳天落としだ!
このBIGサイズこそ漢のハンバーグの真髄!
このBIGサイズこそ漢のハンバーグの真髄!

 

5/オリーブオイルを引いたフライパンに4を入れて両面に焼き目を付け、その後水を注いで蓋をして蒸らし、中までしっかり火を通す。

ハンバーグに火が通ったかどうかの目安は、楊枝を差し、透明な肉汁が出たらOKだぞ!
ハンバーグに火が通ったかどうかの目安は、楊枝を差し、透明な肉汁が出たらOKだぞ!

 

6/フライパンに残った焼き油をサラシでこし、バター以外のソースの材料と一緒に弱火にかける。最後にバターを入れて照りを出し、ハンバーグにかける。

_HD_3089

 

完成だ!

_HD_3091

_HD_3096

肉のふっくら加減、そしてソースの深み、……ククク、全知全能の味だ! ハンバーグやカレーは男ウケもバツグンだからこそ、完璧なレシピを身に着けておくと損はないぞ。さっそく作ってみてくれ!

_HD_3100

 

さて次回は何を作るか楽しみにしていてくれ。俺の料理に興味をもったなら、たまには試合会場にも遊びに来てくれよ。ヒーヒッヒ。

 

衣装/YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン¥2,160(税込)/DRAGON GATEオンラインショップ

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

 

【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】

★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!

★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!

★YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!

★男を射止める最強ポテトサラダはこれしかないぞ!!

【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!

 

 

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/

料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/

ツイッター→ @yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

※愛され妻になるための激ウマなお味噌汁の作り方の基本

※CanCamメンズモデル直伝!肉体美の秘密は「16時以降●●しか食べない」

※【嗚呼、許せないシリーズ3】女が女を嫌う理由は、嫉妬じゃなくて○○!

※インスタやFacebookに映える♡かわいくて簡単な動物クッキーレシピ

※タピオカやアロエでカスタマイズ!台湾ティー専門店「ゴンチャ」が日本上陸!