「マゴワヤサシイ」の法則教えます!
「ダイエットしよう!」と思ったら、みなさん、まずはなにから始めますか?
運動を始めるのは、けっこうハードルが高い。そこで、普段の食生活の見直しや食事制限からスタートする人が多いと思います。でもこれもなかなか難しいのが現実。
『CanCam』7月号に、“食べるだけで3kgヤセる方法”という文字を発見! 加圧トレーニング&ピラティスのスタジオ『rinato』主宰で、12万部のベストセラー『ダイエットは運動1割、食事9割』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者でもある、ボディワーカーの森拓郎さんが、その方法を伝授してくれています。
森さんが提唱するのは、「“マゴワヤサシイ”の食材」! “マゴワヤサシイ”っていったいなに? 実は、ダイエットしても「やせない原因」は、この“マゴワヤサシイ”にありました……!
Contents
森さん流、確実にやせる方法って?
森さんいわく、「不足しがちな栄養素のビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維が多く含まれた食材をメインに食べる方法」が、確実に早くやせるのだとか。
つまり、“マゴワヤサシイ”は、マ=豆類、ゴ=ゴマなどの種子類、ワ=ワカメなどの海藻類、ヤ=野菜類、サ=魚類、シ=しいたけなどのきのこ類、イ=芋類、です。それぞれの詳しい食材を見ていきましょう。
【マ】豆類
人間の体組織のほとんどが、たんぱく質でできているのですが、豆類は、たんぱく質が豊富!
●豆腐、納豆、みそ、枝豆 など
【ゴ】ゴマなどの種子類
脂質が多いのでカロリーが高めですが、ビタミンが豊富な食材。ナッツ類は、おやつ代わりに食べるのもおすすめです。
●カシューナッツ、アーモンド、ゴマ、くるみ など
【ワ】ワカメなどの海藻類
海藻類には、日常の生活で不足しがちな水溶性植物繊維やミネラルを豊富に含まれています。
●海苔、昆布、もずく、めかぶ など
【ヤ】野菜類
腸内の善玉菌の働きを活発にするには、食物繊維が重要。お通じをよくするためにも、野菜はたっぷり摂りましょう。
●ニンジン、トマト、キャベツ、ほうれん草 など
【サ】魚類
良質なたんぱく質はもちろん、ビタミンB群や必須脂肪酸もたくさん! そのときどきで旬の魚をいただくのが◎。
●アジ、さんま、鮭、ししゃも など
【シ】しいたけなどのきのこ類
きのこは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。ダイエット中の主役フードとしてもおすすめの食材です。
●マッシュルーム、エリンギ、舞茸、しいたけ など
【イ】芋類
芋に含まれる“でんぷん”は、炭水化物と同じ働きをしますが、ほかの栄養素も多いので、積極的に食べて正解!
●じゃがいも、さつまいも、里芋、こんにゃく など
【まとめ】
ちなみに、“マゴワヤサシイ”の食材+赤みの肉もOK。これらをメインにした、“一汁三菜”の和食が、理想的なダイエット食。外食の際にも、ぜひ参考に!(さとうのりこ)
『CanCam』2015年7月号(小学館)