眺めるだけで旅気分!京都の絶景スポット5選

【修学院離宮】

和樂2015年10月号P25
京都市街地の北東部、比叡山麓にある、壮大な別荘庭園です。江戸時代初期に、後水尾上皇が自ら設計し、渓流をせきとめて池をつくり、舟遊びを楽しみました。写真の「紅葉谷」は、ひときわ紅葉の色づきが美しく、言葉を失うほどの絶景です。参観は事前申し込み制なのでご注意を。

修学院離宮

京都市左京区藪添
アクセス/叡山電鉄「修学院」駅下車、徒歩20分

 

【桂離宮】
和樂2015年10月号P26-27
江戸初期に、八条宮家の別邸として、桂川の西岸につくられました。昭和初期にはドイツ人建築家のブルーノ・タウトが訪れ、その美しさを絶賛し、世界に紹介しました。

写真は、後水尾上皇を招くために造営された、新御殿からの眺めです。建物の内部には入れませんが、隅々まで創意が凝らされた庭園の美しさを堪能できます。こちらも参観は事前申し込み制。

桂離宮

京都市西京区桂御園1-1
アクセス/阪急京都線「桂」駅下車、徒歩20分

 

【京都御苑】

和樂2015年10月号P28
京都御苑は、市の中心部にあり、かつては御所を取り囲んで200もの(!)公家邸が立ち並んでいた地域で、現在では誰もが自由に散策できます。東西約700m、南北約1,300mと広大な敷地の中には、美しき絶景ポイントもたくさん。写真はかつての一条邸跡の大銀杏。京都御所を背景に、秋限定の色鮮やかな風景を楽しめます。

京都御苑

京都市上京区京都御苑
アクセス/地下鉄烏丸線「今出川」駅下車、徒歩5分

 

【実相院】
和樂2015年10月号P29
格式高い門跡寺院である実相院は、御所の建物を移築しただけあり、雅な雰囲気に包まれています。

秋の季節に見逃せないのは、客殿滝の間の、磨き抜かれた床に照り映える鮮やかな紅葉です。紅葉が室内に流れ込んでくるようなこの「床もみじ」は、新緑の季節には「床みどり」としても楽しむことができ、いずれも一度はこの目で見てみたいもの。

実相院

京都市左京区岩倉上蔵町121
アクセス/地下鉄烏丸線「国際会館」駅下車、京都バス24系統に乗り換え「岩倉実相院」下車すぐ

 

【広沢池】

和樂2015年10月号P32-33
「月の名所」として、平安時代から数々の歌に詠まれてきたのが、ここ、広沢池。この池で絶景を見るなら、朝陽の昇る頃がおすすめです。

現在は鯉の養殖場とされており、11月になると水抜きが始まり、浅くなった池辺には水鳥が集まります。

さらに、この池畔を通り、大沢家に至る「千代の古道」は、ひなびた情緒があり、歩くだけでも楽しい小道と、幾通りにも楽しむことができます。

広沢池

京都市右京区嵯峨広沢町
アクセス/JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車、徒歩15分

 

「秋は京都へ行く!」と決めている方も、「秋、どこかに行きたいけれどどこに行こう……」という方も、是非参考にしてみてくださいね。よい旅を!(後藤香織)

和樂2015年10月号表紙『和樂』2015年10月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※旅行中、女性がガッカリする男性の許せない行動ランキング

※叶えたい恋はすべておまかせ!京都の恋愛祈願ならここで決まり

※京都へ行ったらコレ食べなくちゃ!「京都ごはん」ランキング1位はアレ!

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」

※日本に来た外国人が愛してやまない、新しい“京都”の観光スポット4つ