別れた恋人と友人に戻れる?理由を聞いてみたら男女で根本的な差があった!

まずは「元恋人と友人に戻れる」派の意見からチェックしてみしょう!

『別れても大切な人だから』派
・「嫌いになったわけじゃないから」(20代後半男性)
・「本当に大切な人であるのなら当然」(30代半ば男性)
・「事情があって別れても、その人の魅力は変わらないから」(20代半ば男性)
・「縁を切るのはツラいから」(20代半ば男性)
・「自分をよく知る相手だから」(20代半ば女性)
・「すべてが嫌いになった訳ではないから」(20代前半女性)

『恋愛と友情は別』派
・「恋愛と友情は別」(20代半ば男性)
・「趣味は合うので」(30代半ば男性)
・「友達に戻ってまた、友達として仲良くなりたいから」(20代半ば男性)

『完全に気持ちがないから』派
・「全く気持ちがないから」(20代後半女性)
・「お互いに割りきれていたら男女の友情は成立すると思うから」(20代前半女性)

『利用できるから』派
・「つきあっているときより、なんでも言い合える」(30代前半女性)
・「お互いにわかっている事が多く、いいアドバイスをもらえると思うから」(30代半ば女性)
・「自分のこと一番知ってる人だし相手のこともよく知ってるから相談相手にピッタリだし好みがあうからかな」(20代後半男性)

男女ともに「一度好きになった人は別れても大切」と考える人が多数。

「自分のことを一番知っている相手」だったり「本当に嫌いになったわけではない」という人もいて、あわよくば復縁もあり!?と考えている人が少なくないことがわかります。

ちなみに女性には比較的多く、男性にはあまり見られなかった意見としては、「全く気持ちがないから」「完全に割り切れたから」という意見。こういった意見を見ると、女性の方が割り切った考え方を持つ人が多い傾向にあることがわかります。