まもなく「いいおっさんの日」! 男女3000人が考える「イケてるおじさん」はこんな人♡

11月3日は「いいおっさんの日」! 男女3000人が考える理想のイケオジ像とは?

11月3日は、いいおっさんの日と言われています。みなさんは身の回りに「いいおっさん」はいますか?

最近は、イケてるおじさん「イケオジ」という言葉も流行していますよね。かつては脇役ポジションであったおじさんキャラが、漫画やドラマなどで主役となることも増えてきました。

今回は、株式会社BookLiveの調査を元に、そんな「いいおっさん」とはどんな男性なのかを紹介していきます!

Q.最近の漫画・アニメ・ドラマなどで、魅力的なおじさんキャラが増えたと思う?

【男性】
増えた 48.9%
減った 9.1%
変わらない 42%

【女性】
増えた 75.6%
減った 7.6%
変わらない 21.6%

やはり、漫画やドラマなどで「イケオジ」を見る機会が増えていますね。「増えた」と回答した人は、男性では約半数であったのに対し、女性は75%以上に。男性目線では気づかれない魅力のあるおじさんキャラに、熱い視線が注がれていました!

しかし、漫画やドラマの世界のように上手くいかないのが現実。「現実のおじさん」に求められるスペックとは、いったいどのようなものでしょうか。

Q.あなたは「現実のおじさん」に何を求めますか?

3位 仕事がデキる 1137票

やはりスーツをビシッと決めて、冷静な判断をしてくださる頼れる上司。仕事がデキる方って、フォローが上手だったり、精神的な余裕があって思わず惹かれてしまいます。トラブルが起きたときにもパニックにならず、落ち着いて的確な指示を出してほしいものです!

2位 家族や恋人を大切にしている 1146票

「家族や恋人とちゃんとコミュニケーションをとって大切にできる人は、仕事もデキると思います(40代女性)」ともあるように、プライベートは仕事にも繋がっているようですね。理想のパートナー像ともいえそうです。

1位 優しい・包容力がある 1805票

ダントツ1位は「優しい」かどうかでした。「イライラして怒鳴ってるおじさんがたまに目につきますが…年齢を重ねた分、落ち着いててほしい(20代女性)」とのコメントも。人生経験が豊富な分、いざとなったら守ってくれるような包容力のある男性って素敵ですよね♡

「芸能人みたいな若々しさは無理ですが、健康のための筋トレと、清潔感には気を付けています」(40代男性)
「人生経験をふまえた助言をスパッと言ってくれるなら良いですが、お説教やただの自慢みたいなのは嫌」(30代女性)

他にも寄せられたのはこんな声も。自分の意識で変えられるような「清潔感」や、面倒なおじさんになっていないかが重要ですね。

意識をしてみると、身近な人が「イケオジ」だったりもしそうですね。イケオジになりたいという男性は、ぜひ女性の求めるイケオジ像を参考にしてみてください! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社BookLive