ちょっと意外…女子が優先したいこと3位「出世」2位「お金」では1位は?

■今の自分が一番優先していることとその理由を教えてください。

4位 恋愛(結婚生活も含め男女関係)  13.7%

・タイミングを逃すと失ってしまうものだから(40代後半)
・いまはこれが一番大切。恋愛をしているから生きていける(20代後半)
・恋をしている自分が好き(40代前半)

 

3位 出世・ステータス         14.9%

・自分の存在意義を感じることができる(20代後半)
・仕事を通じて自分の立ち位置、感性、質が上がるから(30代前半)
・常に自分に誇らしくありつづけたいから(30代前半)

 

2位 お金               22.8%

・生きていくために必要なものだから(30代後半)
・将来を考えると不安が絶えないから(30代後半)
・お金があればある程度のものが手に入る(20代後半)

 

1位 人間関係(家族や友人など全般)  40.3%

・人間はひとりでは生きていけない。すべては人間関係によって決まるはず(30代前半)
・よい友人に恵まれれば、そこからよい出会いがあり、出世や恋愛・結婚などにもつながる。基本はやっぱり人間関係だと思います(20代後半)
・家族が自分という人間を形成してくれ、友人が自分を成長させてくれるから(30代後半)

 

優先順位でダントツのトップだったのが「家族や友人などの人間関係」。約4割の人が、恋人よりも家族や友人を最優先と考えていることがわかりました。なかには「自分の人生で会いたい人、影響を受けたい人を選びたいから」(20代後半)とか「人間関係がうまくいくと人生が楽しくなるから」(30代後半)など、最終的に自己実現につながる「人間関係」を優先したいと考える女子も。

えらい! きちんと将来を見据えた回答をする賢い女子が多い事実にびっくり。

さらに驚くのは、なんと女子241名のうち「恋愛」を重視している人がわずか14%という事実。少なくとも私が20代の頃は、1に恋愛、2に恋愛……常にいい男性はいないかとアンテナを張り巡らし、いい男性をゲットするためには多少の犠牲は覚悟のうえでしたけど……そして基本的にはいまもスタンスが変わっていない事実に少し恥ずかしくなってしまいました(笑)。

こうみると、当然とはいえ、価値観ってやっぱり人によって全然違うんですね。さらに言えば、同じ自分でも時期によって価値観って変わってきますよね。私も数年前の仕事がノリにのっているときだったら「出世・ステータス」が一番と答えていたと思うし、失恋直後だったら「人間関係」と答えているだろうし……そう考えると、いろんな「価値観」を知りながら人って成長していくのかもしれませんね(いしかわちえ)

情報提供元:トーキョー女子映画部

 

【あわせて読みたい】

※あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%

※オトコ目線も要チェック!意外とズレる男女の価値観

※AneCan編集長が気づいた、AneCan世代の価値観の決定的な変化。そして2015年への展望。

※働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?

※この秋大注目!マキシ丈カーデのおしゃれな着こなしルール5つ