「保育士はモテる」って本当?リアルな恋愛事情があきらかに!

実際にパートナーの有無について尋ねてみると、「パートナーがいる」という人は57%で半数以上ということが判明。モテる実感がなくてもきちんとパートナーはゲットしているという現実が見えてきました。それでは「モテない」と感じている保育士や幼稚園教諭たちは、どこでパートナーと出会っているのでしょうか?

現在のパートナーとの出会い方を尋ねてみると、一番多かったのが「友人の紹介」。ついで「SNS・インターネット」ということが判明。「保育士・幼稚園教諭」の職業ステータスが使えそうな「合コン」「イベント」などは意外と少なく、今回のアンケートでは1割程度という結果に。他の職業では多い職場恋愛は、わずか5%程度ということがわかりました。

時間の拘束も長く、忙しい人が多いため、「飲み会」などに出席してパートナーを探すよりも、友人にピンポイントに紹介をしてもらったり、空いた時間を使いインターネットなどで知り合う人が多いようです。

■恋人(配偶者)とはどこで知り合いましたか?(回答者57人)
友人・知人の紹介   36.8%(21人)
SNS・インターネット  14.0%(8人)
合コン        10.5%(6人)
学生時代       8.8%(5人)
アルバイト先     7.0%(4人)
職場         5.3%(3人)
その他        17.6%(10人)

ちなみに私の保育士の友人(32歳独身)の話によると、「パートナーがいる保育士は、若いうちに結婚&出産するので、退社年齢も早い。そのため30代まで続けている保育士はかなりのベテランになり、責任も増え、ますます恋愛から遠ざかる。出会いも少ないし、飲み会などのコネも年々減っていく」とのこと(ただいま傷心の身なのでかなり悲観的な意見ですが)。

そのため、「結婚したいなら早めに行動!」が一番で、「出会いのチャンスを作る努力は人一倍必須!」なんだとか(笑)。あくまでも個人的な見解が入りますが、確かに納得!

でも現在パートナーがいる保育士・幼稚園教諭たちに尋ねたところ「保育士という職業ステータスが役立っている」という人は約半数。

 

■今の恋人や配偶者とお付き合いするうえで、保育士という職業ステータスが役立っていると感じますか?
はい       48%
いいえ      50%
むしろ弊害である 2%

つまり「保育士・幼稚園教諭」は、出会いの場に行くことができれば、少なからず「職業ステータス」が後押ししてくれることがわかります。ということは、やはり「保育士・幼稚園教諭」は職得なのでは? 保育士でない立場からすれば、背中を押してくれるステータスがあるだけうらやましいですね。(いしかわちえ)

情報提供元:保育のお仕事

 

 

【あわせて読みたい】

※9割が「辞めてやる!」と思った経験あり!それでも保育士が毎日笑顔でいられるワケとは?

※男性が「結婚したい」女性の職業ランキング!あの意外な職業が○位に!

※「保育士になって後悔したことランキング」1位は驚きのアレ!

※え、ホント!?「保育士がしているアルバイトランキング」1位は驚きのアソコ!

※驚きの合コン成功率!保育士は超モテる【職業別恋愛事情】