菊池風磨、Sexy Zone新曲が主演ドラマ主題歌に「僕たち自身のことも鼓舞する曲」

菊池風磨さん(Sexy Zone)が主演を務める、10月14日(土)スタートの『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系・毎週土曜22時)。このほど、Sexy Zoneのニューシングル「人生遊戯」がドラマ主題歌に決定。菊池さんからコメントが到着しました!

本作は、納税課で働く主人公の活躍を描く新感覚公務員お仕事マンガ『ゼイチョー! 〜納税課第三収納係〜』(慎結さん著・講談社「BE・LOVE」所載)が原作。

市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう“徴税吏員”の饗庭蒼一郎(菊池さん)とバディの百目鬼華子(山田杏奈さん)が、滞納せざるを得ない“払えないワケ”がある市民の事情に寄り添って救う方法を模索していく、魂揺さぶるヒューマンエンターテインメントドラマです。

9月20日発売のシングル「本音と建前」がオリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得したSexy Zone。そのSexy Zoneの通算25枚目のシングル「人生遊戯」が、メンバーの菊池さんが主演を務める本作の主題歌に。

主題歌「人生遊戯」はスピード感のあるメロディーの中に、登場人物たちの背中を押す強いメッセージが込められた作品となっていて、RAPパートは菊池さんが担当。ドラマの主役・饗庭蒼一郎と本人・菊池さんがリンクした歌詞が綴られた印象的な楽曲となっています。

この主題歌「人生遊戯」入りの予告映像が明日13日(金)から日テレドラマ公式YouTubeにて初公開。こちらの映像内で、主題歌音源が解禁となります。

また、明日の朝からの『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』(全て日本テレビ系)と続く、菊池さん・山田さんによる電波ジャックでも楽曲が解禁されるとのこと。ドラマを引き立てる主題歌が明日13日(金)に解禁され、いよいよ明後日14日(土)よる10時にドラマがスタート。注目の第1話をお楽しみに!

●菊池風磨さん(Sexy Zone)

今回のドラマ主題歌は、スピード感があって思わず走り出したくなる曲です。その勢いとスピード感に普段なかなか言えない、言葉にしづらいこと、そしてスカッとする詞を乗せた、音楽の力強さを最大限に発揮した曲になりました。

RAPに関しても、今回の役(饗庭)にもリンクしていて、饗庭の言葉でもあり、僕(菊池)の言葉でもあり、両方の側面がある絶妙なものができたと思います。

ドラマの登場人物の背中を押し、僕たちSexy Zone自身のことも鼓舞する曲になりました。そして聴いてくださる皆さんが、胸を張って、この先歩んでいこうとする際の追い風になればと思います。

■主題歌入り予告映像は日テレドラマ公式YouTubeで明日から公開
https://www.youtube.com/channel/UCCJge2nWVQwnJj9BxQMecWg

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ