「破水直前まで仕事してた」働く女子と出産のリアル【小脇美里さん】

WI 妊娠が発覚したときは、どのような心境でしたか?

 本当にうれしかったです! 慎重な性格でして、職場の人に伝えたのは妊娠6か月に入ったころでした。“食べづわり”だったので、伝える前まではトイレでおにぎりを食べたりしながら普通に仕事をしていて(笑)。伝えてからは、体調優先で無理のない範囲で仕事をするようにしました。実は予定日より15日早く生まれたので、破水する直前まで写真チェックをしたりと仕事をしていたんです(笑)。

IMG_3588

WI それはすごいですね! 出産はどうでしたか?

 破水してから出産まで、52時間かかりました。陣痛がきたと思ったら遠のいてしまったりで、とにかく体力的につらかったです。

WI 出産の大変さは、本当に人それぞれですよね。産後1か月は里帰りしたそうですが、その後の育児はどうですか?

 母乳で育てていて、2.5~3時間間隔で“おっぱいスイッチ”が入るから、なかなか外出するのが難しくて。おっぱいの飲み方も個性的で、立ちながらゆらゆら揺らさないと飲んでくれないんです(笑)。最近は遊び飲みも始まって、1回の授乳時間が長いんですよね。結局飲み終わって20~30分くらい寝て、また次の授乳時間になってしまうなんてことも! 外出先だとゆっくり授乳できないので、友達に自宅に遊びにきてもらったり、近所を散歩して過ごすことが多いですね。

WI ストレスになったりはしませんか?

 それが全然大丈夫なんです。息子が昼間あまり寝ないのも、その子なりに理由があるんだと思っていて。「ママとなるべく長く遊びたいんだ」と思うと、愛おしさが倍増します。

WI 友達には「大変すぎ!」と言われるとか……。

 はい(笑)。ですが、仕事も遊びも「やりつくした」と思うので、今は育児に専念するのがすごく楽しいんです。

WI 今は育休中ですか?

 ずっとやらせていただいているブランドのカタログ製作や、ウエディングドレスのデザインは、育児に支障のない程度にやっています。本格的に復帰するのは、保育園に入れてからにしようかな?となんとなく考えているところです。