正門良規さん(Aぇ! group)主演のオシドラサタデー『ムサシノ輪舞曲』(テレビ朝日系・毎週土曜23時が、4月19日(土)スタート。待望の初回放送を4日後に控えた4月15日(火)、龍平の実家であるそば屋さんのロケ地である神奈川県のそば屋さんで囲み取材会が開催。主人公・龍平役の正門さん、ヒロイン・武蔵原環役の高梨臨さん、環の弟・武蔵原文太役の髙地優吾さん(SixTONES)、環の友人・山之内毬奈役の市川由衣さん、さらには龍平の愛犬・ポンちゃんが集結しました。
『フィール・ヤング』で連載中の話題作『ムサシノ輪舞曲』(河内遙/祥伝社FEEL COMICS/既刊4巻)を、連ドラ初主演にして恋愛ドラマに初挑戦の正門さん主演でドラマ化する本作。
10歳年上のお隣のお姉さんを一途に思い続ける主人公・阿川龍平(正門さん)が、恋のライバルの出現をきっかけに火が付き、猛アプローチを開始。10年の片思いが、ついに動き出すことに! ピュアな恋が描かれると同時に、ハグあり、キスありのキュンの嵐に加え、揺れ動く恋の三角関係、さらには予測不能な衝撃の展開も巻き起こる――かつてないメロい“大人のラブストーリー”を描きます。
キャスト陣の仲良しエピソードを続々と明かされ大盛り上がり!
Aぇ! groupによる主題歌『Destiny』が流れる中、リラックスしたポンちゃんを両腕に抱えて登場した正門さんに、その場にいた全員がメロメロの笑顔となってスタートした囲み取材会は、終始、笑い満載の大盛り上がり!
それは撮影現場でも同じだそうで、「いい意味でゆるい雰囲気で、和気あいあいと楽しく撮影させていただいています!」と正門さん。しかし、その一方で撮影現場ではある問題を抱えているそうで…? 「天気に恵まれない現場で、撮影が飛んだりスケジュールが変わったり…そのせいで“雨男雨女”論争が巻き起こりました!」と明かします。
そんなハプニングも皆で盛り上がる現場には、さらに笑顔にさせる癒しの存在が…。それが毬奈のひとり息子・山之内レンジを演じる佐藤大空さんです。中でも髙地さんと佐藤さんは大の仲良しだそうで、「たぶん同級生だと思う(笑)。ずっと遊んでいます」と髙地さんが言うほど意気投合!? 市川さんによるとその姿は「まるでロボット掃除機が充電しているみたい」に常にくっついているそう。
次々と仲良しエピソードが飛び出すキャスト陣たち。残念ながらこの日参加できなかった衣笠保役の稲葉友さんからはビデオメッセージを寄せられ、「僕の代わりにポンちゃんが参加してくれるということで…」とコメントすると、一同が「(ポンちゃんは)代わりなの!?」と映像の稲葉に総ツッコミする場面も!
そんな良いチームが築かれているのは、初の座長を務める正門さんのおかげ!? しかし…正門さんの座長ぶりを質問されたキャスト陣は顔を見合わせて一瞬黙ってしまい…!? それを見て正門さんが焦るのですが、実はコメントを遠慮し合っただけで、最終的には皆に絶賛されて正門さんは安堵していました。
初のキスシーンの撮影に正門はドギマギ! その緊張が高梨にも移る!?
そんな本作は、龍平×環×衣笠の揺れる恋の三角関係や、文太、毬奈たちそれぞれの大人の恋が紡がれる、毎回ハグあり、キスありのキュンが爆盛り! 恋愛ドラマ初挑戦となる正門さんにとっては、キスシーンも初めてで、実は相当緊張していたそうですが、「緊張していると思われるのも恥ずかしくて、ドギマギしちゃいました(笑)」と明かします。
そのキスのお相手、高梨さんもそれを感じていたそうで、「独特の緊張感がありました」と言いつつ、「でも、現場は和やかに進んでいっていったので良かったです! この先いろんなシチュエーションのキスシーンなどがあるので、ぜひ楽しんでいただければ」と期待を煽るコメントも。
一方で、恋愛を紡ぎながらも、常に同じテンションで挑めているというのが髙地さん。「役柄的なこともあり、楽しい雰囲気なのでずっとこんなテンションにいる感じ」というと、正門さんも「髙地くんが現場に来ると明るくなるし、劇中でも文太さんが来ると何かが起きるんですよ! ドラマの中ではキーマンでもあるので…」と意味深な発言も。
そんな大人たちのもどかしい恋愛の行方が気になる本作ですが、早くもどんな結末となってほしいかという質問が投げかけられると、正門さんは「龍平と環さんが、結ばれてほしいですけど、なんだかんだ結局最後に龍平がひとりになる、みたいなものもちょっと見てみたいかも!?」と意外な願望も。はたして正門さんの言葉が現実となるのでしょうか!? 恋の行方がますます楽しみに!
練習を重ねてきた正門がそば打ちを披露&試食!
本作では、龍平は実家が営むそば屋さんで働いているということで、正門さんがそば打ちに初挑戦していることでも注目されていますが、実は、撮影に向けてそば職人のもとで練習を重ねてきたのです。
そこで今回、そんな正門さんがそば打ちを生披露するというサプライズイベントも行われ、そのそばを高梨さんたちキャスト陣に振る舞われることに。
正門さんの真剣にそばを打つ姿を高梨さん、髙地さん、市川さんたちは静かに見守るのかと思いきや、「へぇ~!」など感心しながらあーでもないこーでもないと盛り上がり、正門さんが苦笑して「シーっ!」と制する場面も。
そんな中でも見事にそば打ちを披露した正門さん。さらに、そのそばを試食した一同は、髙地さんが「いい堅さ!めちゃめちゃ美味しい!」と驚くと、高梨さんも「いいコシ&いい太さ」と続き、市川さんも「“正門そば”を食べたかったので嬉しい!そして美味しいです」と全員が大絶賛! 気分よくする正門さんも「我ながら上出来!」と自画自賛していました。
さらに囲み取材会では、愛犬・ポンちゃんがやっているInstagram「ポンのきもち」(@ponno_kimochi)に寄せられた質問にキャスト陣が答えるコーナーも行われました。なんと、そこで正門さんに投げかけられた質問「ずばり、お隣さんとポンちゃんどっちが好きですか?」に対して、正門さんは「強いて言えば環さんかな! でも正門的にはポンちゃん!」思わず発言をしてしまい、皆にツッコまれて焦る場面も。
そんな最初から最後まで笑いっぱなしで盛り上がったこの日。しかし最後は、「『ムサシノ輪舞曲』というタイトルのように、龍平×環×衣笠をはじめ、いろんなキャラクターの群像劇となっています。それぞれのキャラクターや恋愛模様を楽しんでいただけたら、面白いんじゃないかなと思いますので、ぜひ4月19日スタートの放送を楽しみにしていてください!」と正門さんが熱いメッセージでバシッと締めました。