牛肉、鶏肉、豚肉「家のカレーに入れる肉」対決!1位は…?

まずは、カレーのイメージについて回答してもらいました。

■カレーのイメージトップ3

cc7f16303d

Q.カレーのイメージを3つまで教えてください。
おいしい 62.5%
家族が好き 66.7%
あまり好きではない 6.3%
簡単 62.5%
凝っている 2.1%
本格的 2.1%
家庭的 33.3%
時間がかかる 4.2%
時間がかからない 14.6%
マイルド 4.2%
スパイシー 8.3%
コクがある 2.1%
無回答 0%

最も多かったのが「家族が好き」で66.7%でした。次点が62.5%で「おいしい」「簡単」という結果になりました。家族が喜ぶおいしいものを、簡単に作ることができると思っている方が多いみたいです♪

続いて、カレーに使用する具材について聞いてみました。

■豚肉の脂でコクがアップ!?

6e2f99e89a

Q.カレーに使用するもので、最も頻度が高いものを選んでください。
豚肉 58.3%
鶏もも肉・鶏むね肉 18.8%
牛肉 10.4%
ひき肉 12.5%
鶏手羽先・鶏手羽元 0%
シーフード 0%
無回答 0%

「豚肉」が最も多く58.3%でした。理由を聞いてみると、「旨みのある脂でコクが出るため」とのことでした。順に「鶏もも肉・鶏むね肉」が18.8%、「ひき肉」が12.5%、「牛肉」が10.4%で、それぞれ20%以下でした。

また「シーフード」をよく使うという方は0%。シーフードカレーは、作るとしても「たまに」しか作らないみたいですね。

最後に家庭のカレーの「隠し味」についてコメントしてもらいました。

■お宅のカレーの隠し味を教えて!

・「はちみつ、牛乳、ソースを入れます」(25~29歳)
・「家ではチョコレートと牛乳が隠し味です」(35~39歳)
・「ケチャップ、ソース、焼き肉のたれ、はちみつ全部入れがウマイ」(25~29歳)
・「夏はトマトを入れて、さわやかなカレーにします!」(30~34歳)
・「野菜が沢山とれるように、水ではなく野菜ジュースで作ってます」(35~39歳)

意外にも隠し味に「焼肉のたれ」「ソース」を入れている人が多いみたい! このコメントを参考に、新たに家庭のカレーの「隠し味」にしてみてもいいかも♪ (かすみ まりな)

情報提供元:マザーファースト株式会社

★煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

 

【あわせて読みたい】

※スパイスと○○に秘訣あり!「朝カレー」で痩せる理由

※【無印良品で彼氏につくってみた】カレーと一緒に♪1分焼くだけ「ナン」を作る!

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.5】YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!

※便利なのにキュート♪しかもプチプラ!この春絶対ほしい<キッチングッズ11選>

※100円ショップ店員がこっそり教える「これ買い!」アイテム9選│ダイソー編