気になったら年を取った証拠!?若者はアレに無関心という衝撃の事実…

◆現在、関心を持っていること(複数回答形式)

【男性】
1位 お金(給料・小遣い・投資等)(50.2%)
2位 サブカルチャー(マンガ・アニメ・ゲーム等)(41%)
3位 友人関係(40%)
4位 仕事(アルバイト含む)(34.4%)
5位 自身の将来(33.4%)

 

【女性】
1位 お金(給料・小遣い・投資等)(62.8%)
2位 音楽・映像メディア(テレビ・映画等)(50.4%)
3位 友人関係(49%)
4位 ファッション・おしゃれ(46%)
5位 自身の将来(45.4%)

 

こちらも、男女ともに1位は同じで「お金」。男性は約半数、女性は約63%で、お金のことを気にする若者がかな~り多いことがわかります。長い不況の時代に育った“イマドキの若者”らしい結果かもしれませんね……。

そして2位以下を見ると、男性は「仕事」や「自身の将来」など人生プランについての事柄が目立っているのに対し、女性は「音楽・映像メディア」や「ファッション・おしゃれ」といった趣味についての事柄が多く見られました。

それからひとつ気になったのは、アラサー&アラフォー世代なら必ずランクインしているであろう「恋愛」が男女ともに6位(男性33%、女性44.6%)で、TOP5圏外だったこと。最近の若者は恋愛や結婚願望があまりない、と言われていますが、この結果にもその兆候が……?

いかがでしたか? 若者のホンネをのぞいてみて、「わかるかも……」と共感できる部分、「え、そうなの!?」と意外だった部分、どちらが多かったでしょうか。職場の後輩が何を考えているかわからない、なんてアラサー&アラフォー世代も、今回のリサーチ結果を若者とのコミュニケーションに役立ててくださいね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:連合(日本労働組合総連合会)

 

 

【あわせて読みたい】

※若者のホンネ!飲み会で“●●している”女性にオバサン認定しちゃってます……!

※若者のホンネ!仕事中に“●●してる”女性はオバサン認定しちゃいます…!

※若者のホンネ!SNSで“●●してる”女性は「オバサン」認定しちゃいます…!

※スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

※【アラサー女子セックス1000人調査】「するのが好き」な人の割合、なんと…