アソコのニオイが臭い女子、実は〇〇が理由だった!

デリケートゾーンのニオイがキツくなる原因5つ

◆腸内環境と腟内環境は似る。便秘や下痢の人は臭くなりやすい!?

「通常、腟内にはデーデルライン桿菌(乳酸菌)というものがいて、雑菌が入ってきても排除します。ところが腸内環境が悪くて、下痢気味の人は、腟内に大腸菌や腸内球菌などの雑菌が入りやすい傾向があります。腸内の細菌が腟内に入り、ニオイのもとになることもあるんです」(白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長・海老根真由美先生)

 

◆「外陰部はpHが低い専用ソープで洗い、腟の中は洗わない」が標準

「本来は外陰部も水洗いで充分ですが、石けんを使うならば腟内の酸性に近いpHのものを」(海老根先生)

「腟内を洗うとしても、毎日ではなく、おりものが多いときや生理の終わりかけなど期間限定で。精製水などの使い捨てビデを」(アヴェニューウィメンズクリニック院長・福山千代子先生)

 

◆え? ストレスフルな人や疲れている人は臭くなりやすい!?

「要は免疫力が低い状態だと、腟内環境も悪化します。ごく普通の免疫力強化法、例えば22時〜翌2時はリンパ球の活性が落ちて免疫力が低下するのでしっかり眠るなど、一般的なことが腟内の免疫力強化につながるんです」(海老根先生)