すっぴんでも超美女!大石参月の「今晩からできるついでマッサージ」伝授!

【大石参月さん流・フェイシャルマッサージ】

【1】まずは顔全体にしっかりクリームを塗ります。
しっかり塗っておくことですべりもよくなります。

m-1

【2】両鎖骨の上をプッシュ。

鎖骨の上は「リンパのゴミ箱」と言われており、老廃物はここにたまると言われています。まずはここをプッシュして老廃物を流しておきましょう。ここが滞っていると、いくらマッサージをしても効果半減です。

m-2

【3】おでこからこめかみに向かって流す。

m-3

【4】あごからこめかみに向かって流す。
手をかぎ状にして、人さし指と中指であごから頬の骨のラインをはさみ、またこめかみに向かって流していきます。

m-4

【6】目のまわりは優しく流す。
優しくくるくるとこめかみに向かって流していきます。目のまわりは皮ふが薄くて柔らかいので、他のところより優しく……を心がけましょう。

m-5

m-6

【7】最後にほお骨からこめかみに流したら、こめかみから首へ向かって一気に流す!

m-8

【8】再度鎖骨をプッシュして完了。

m-7

「鎖骨を押し、さまざまな部位からこめかみに流し、最後にこめかみから首に流して、再度鎖骨をプッシュするだけ!」という、すぐに覚えられる簡単マッサージでありながらも、効果は抜群。大石さんはこちらのマッサージを完全に習慣にしており、「クリームを塗るのにこのマッサージをしないほうがもったいない」と語ります。

いやはや、習慣って大事です……これを読んだ方は是非、次のスキンケアからこのマッサージを取り入れてみてくださいね。(後藤香織)

 

日本すっぴん協会 http://suppin.info/

 

【あわせて読みたい】

※女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

※10年愛を実らせゴールイン!モデル大石参月が語る「遠距離恋愛が続く秘訣」とは?

※【今日のインサイト】押切もえ、衝撃のすっぴんCMが本日より全国放送に流出!

※寝ている間に美肌を育む!美容のプロが答える「夜のスキンケア」Q&A