【現地取材】日本未上陸!世界初のディズニーランドにしかない見どころ紹介

◆ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク

0-1

0-2

0-3(C)Disney/Pixar

 

【カーズ・ランド】

1(C)Disney/Pixar

2012年にディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークにオープンしたばかりの「カーズランド」! こちらのテーマランドは、世界のディズニーリゾートのどこを探しても、カリフォルニアにしか存在しません!

2(C)Disney/Pixar

 

3(C)Disney/Pixar

 

4(C)Disney/Pixar

まさに『カーズ』の世界、ラジエーター・スプリングスの町が現実となって現れたその光景は、感動の一言……!

 

5(C)Disney/Pixar

アトラクション「ラジエーター・スプリングス・レーサー」では、『カーズ』のキャラクターたちに乗って、レースも体験できます!

6(C)Disney/Pixar

 

7(C)Disney/Pixar

とにかく猛スピードでコースを駆け抜けます。乗っているときは絶叫間違いナシですが、それと同時に爽快感も間違いナシ!

 

【パラダイス・ピア】

8

60周年記念ショー「ワールド・オブ・カラー:セレブレート!」の舞台ともなっている、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートの象徴的な場所ともなっているのがこのパラダイス・ピア。

9夜の風景も素敵です。

この、ミッキーの顔がシンボルの巨大観覧車は「ミッキーのファンウィール」。中心に大きいミッキーがいることもあり、「かわいい~♪」と思ってしまいますが、これがまた、個人的にはカリフォルニアのディズニーランド・リゾートで乗った全アトラクションの中で一番怖かったです(笑)。

そう、この観覧車、普通の観覧車じゃないんです。

なんとこの「ミッキーのファンウィール」は、ディズニーの風景を楽しめるいわゆる「観覧車」なゴンドラがあるのはもちろんですが、絶叫系が好きな方のために、なんと「揺れるゴンドラ」があるのです。

10

観覧車左下あたりをご覧ください。おわかりになりますでしょうか。観覧車自体もまわりながら、さらにゴンドラが前後に揺れるのです。

11

前後にグワングワン揺れながら頂上までのぼっていき、高いところで止まる……! 絶叫系が苦手な方はまず間違いなく「揺れないゴンドラ」に乗ることを強くオススメしますが、絶叫系が好きな方にとっては、「揺れるゴンドラ」が非常に楽しいようです。

しかも、命からがら地上に戻ってきたかと思ったら、係りのおじさまに笑顔で「ワンモア!」と言われ2周めが始まったので、揺れるゴンドラに乗るときは覚悟を決めて乗りましょう。ああ、あれは私が怖がっていたから言われたのか、それとも全員に言っているのでしょうか……!

(※繰り返しますが、絶叫系が好きな方にとっては、長く絶叫アトラクションを楽しめる素敵な乗り物です!)

Pocahontas Lenticular

「ミッキーのファンウィール」の隣にある大きなジェットコースターは「カリフォルニア・スクリーミン」。なんとスタート直後に一気に90kmまで加速し、巨大な太陽のシンボルをぐるりと一回転するという、スリリングな絶叫コースターです(絶叫が苦手な私、こちらは見た目で断念しましたが、絶叫苦手な人でも乗ってみたところ、意外と楽しく乗れたようです)。

ちなみにこのパラダイス・ピアのギフトショップでは、『スター・ウォーズ』のダッフィーを発見しました! あまりのかわいさにおもわず購入……。

13

 

【ソアリン・オーバー・カリフォルニア】

14

パーク内には数々のアトラクションがありますが、その中でも乗った直後に「もう1回乗りたい!」と思ったのが「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」。こちらのアトラクションは、ハングライダーに乗って、カリフォルニアの名所の上空をめぐる疑似飛行体験ができるもの。

雄大な自然の中を、海の上を、そして夜のロサンゼルスの街の上空を飛ぶ……とっても開放的な気分になれるアトラクションです。壮大な眺めを楽しめるのはもちろんですが、風や香りなども五感で感じられる……という、本当に素敵なアトラクション。絶叫や揺れが苦手な私でも「全力で楽しい!」と思えたので、どんな方にもおすすめです。

 

【ディズニー・アラジン:ミュージカル・スペクタキュラー】
個人的にとてもおすすめしたいのが、こちらのアラジンのミュージカル。

15

セットの豪華さ、キャストの演技、そして空飛ぶじゅうたん……英語がわからなくても、楽しい! もう1回観たい! と思わせてくれる珠玉のミュージカルです。特に、ジーニーの表情豊かな演技や、会場に笑いを巻き起こすアドリブは最高! これを追加料金なしで観られるだなんて、本当にお得♡

16

17

18

19

【パーク内にスターバックス♪】

20

21

最後に紹介しておきたいのはこちらのトピック。カリフォルニアのふたつのディズニー・パーク内には、なんとスターバックスがあるんです♪ カップももちろんディズニー仕様!

22

カップに「DISNEY PARKS」と書かれており、ミッキーやティンカーベルなどのディズニーキャラクターがカラフルに描かれている……! とってもかわいい上に、名前まで書いてくれます♡

23

私の名前は「kaori」なのですが、なんと「i」の上の点がミッキーの形になっているという遊び心まで……! ディズニーのホスピタリティ精神は、やはり全世界共通なのですね♪

24

さらにミッキーのスイーツが売られていたりと、ディズニー仕様になっています。これは東京ディズニーランド・リゾートにも是非作ってほしい! さらに、日本とアメリカでは若干メニューが違うようで、メニューにスムージーがありました。このスムージーが美味しくって滞在中にリピートしてしまいました……。

さて、ここまで3回にわたりカリフォルニアのディズニーを紹介してきましたが、次回は最終回♪ ディズニーに行ったら絶対行きたい「キャラクター・ダイニング」について詳しく紹介します!(後藤香織)

 

協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル www.disneyland.jp
As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney

 

【これまでの記事はコチラ】

★【現地取材】カリフォルニアのディズニーランド60周年!超絶美麗ショーを紹介

★【現地取材】カリフォルニアのディズニー60周年、詳細レポート!

ディズニーにまつわる記事はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※東京ディズニーランドに、爆笑な新アトラクション誕生!

※ほんとに食べちゃうの!?人気キャラ「KIRIMIちゃん.」食べ放題コースが話題

※【ミスドの秘密】あなたの街には?超優秀なミスタードーナツ・スタッフの目印はコレ!

※【夏の謎】「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!

※【女子のリアル平均】何回目のデートなら手を出してOK?女子の答えは意外にも…