きれいめに効く同世代ディレクターのitブランド
きれいめアイテムでも老けたり古く見えたりしないのは、同世代が作っているから! ということで、ディレクターを務めるおしゃれプロの皆さんに、洋服作りを始めたきっかけや、こだわりを徹底取材! ブランドのロングセラーアイテムや、大人気の新作もたっぷり教えてもらいました。
【ánuans】上品な〝今っぽきれいめ〟ブランド代表格!
きれいめ・モード・ラフさのバランスが程よく、働く女子から絶大な支持を獲得。ブランド名にもちなむ、やわらかな雰囲気やニュアンスカラーのアイテムが得意。リアル店舗があるという強みも!
<クリエイティブディレクター 中村麻美さん>
1995年生まれ。大学卒業後商社勤務を経験。新ブランド公募企画でグランプリを獲得し、アパレルの世界へ。’21年ánuans立ち上げ。デザイン出しや生地選定等の他、PR面でも指揮を取る。Instagram:@asami_nakamura_
「会社員経験があるので『オフィスでおしゃれに着られる服』が原点。ただ完全な通勤向けではなく、休日も着られるようなラフさをどこかに入れたりと、現実的に着やすいバランスを心がけています。女性らしさとスタイルアップの両立も常に意識していますね。生地は国産をメインに使用しクオリティを上げ、シルエットも毎回ミリ単位でこだわります!」
■クラシカルムード漂うニットジャケットは展示会でもオーダー殺到!
トレンドのBIGボウタイや大ぶりイヤリングと合わせて、女性らしさをキープしつつもキレのある甘モード感に仕上げて。
ジャケット¥19,800・ブラウス¥16,500・パンツ¥19,800(ánuans)、バッグ¥42,900(ヴァジックジャパン<ヴァジック>)、イヤリング¥8,800(ココシュニック)
■ロングセラーのシャツは、毎シーズンイロチ買いする人多数!
かっちりしすぎない程ゆるシルエットが着やすいシャツはカラバリ豊富で、今季は14色展開♡ 写真は新色のミント。
シャツ¥15,400(ánuans)
■展示会やECサイトの予約会で大人気! ディレクターもイチ推しワンピ
地厚な生地と光沢感がリッチ。高い位置のウエストマークでスタイルアップも叶うワンピは、ジレにもなる2WAY仕様!
ワンピース¥25,300(ánuans)
【L’AUBE BLANC】日常をエレガントに格上げするレディなアイテム
「幅広い年齢層の女性に永く愛されるような服」がテーマ。シンプルながらレディで華やかなエッジを効かせたアイテムたちは実にタイムレスな魅力! ジェニックなワンピの型数が多いのも特徴。
<代表取締役・ディレクター 楫 真梨子さん>
1996年生まれ。学生時代にはCanCam読者モデルとしても活躍。ワンピ好きが高じて、ワンピを中心に展開するL’AUBE BLANCを’23年立ち上げ。全体のデザイン、ディレクションを行っている。Instagram:@kajimari1226
「エレガントなデザインの中にモードな要素をひとさじ加え、芯のある女性を表現しています。ワンピースを中心に展開しているので、女性が持つ曲線美を生かしたシルエットはとことん追求。そこはかなりこだわっていますね。これからも幅広い世代の女性の日常に寄り添い、ライフステージが変わっても愛され、自信を与えられるような服作りを目指していきたいです」
■上品な光沢感を表現したストレッチベロアが大人リッチ♡
大胆な背中見せが潔いベロアのボディスーツ。カップ付きなのもうれしいポイント。
ボディスーツ¥14,300・パンツ¥18,700(L’AUBE BLANC)、バッグ¥2,970(アンビリオン<カシュカシュ>)、イヤリング¥4,180(mimi33/サンポークリエイト)、ネックレス¥21,560(ズットホリック<フル・オブ・グレイス>)
■生地を贅沢に使った上品なフレアシルエットトレンチ
裾フレアが女性らしいドレストレンチは、もちろんワンピとの相性抜群! かっちりBAGを添えて、きれいめ指数を底上げ♡
コート¥37,400・ワンピース¥23,100(L’AUBE BLANC)、バッグ¥29,700(エスピービー<ケンブリッジ サッチェル>)、靴¥5,940(ROPÉ PICNIC PASSAGE/ジュン)、ピアス¥3,520(mimi33/サンポークリエイト)
■アイコンワンピは受注販売を増やしても即SOLD OUT
上質な素材と着映えするシルエットで神ワンピと名高い名品。
ワンピース¥24,200(L’AUBE BLANC)
■毎シーズンの定番で新色も即完売してしまう大HITカーディガン!
今っぽいコンパクトな丈感が着回しやすくて◎。
カーディガン¥14,300(L’AUBE BLANC)
【LIBJOIE】リラクシーなきれいめムードが洒落感たっぷり!
国内外で着用することを意識して作られた服たちは、上品なのに程よい抜け感があって洗練見え! ベーシックなカラー展開が基本の中、今季はトレンド&ディレクターのYUKIさんも気分という赤アイテムが登場。
<クリエイティブディレクター YUKIさん>
1995年生まれ。オーストラリアでのワーホリ中に、インフルエンサーとブランドディレクターの両軸で始動。ブランドのシーズンテーマや撮影イメージなどクリエイティブ面でも深く携わる。Instagram:@001y_k_
「旅が好きで、旅先で着たくなるものを作っているので着心地のよさや軽さは妥協しません! 海外の景色や現地の人からインスピレーションを受けることも。シンプルながらも、上質さを感じられる生地には自信があります。ブランドコンセプトは『自由を謳歌する、自立した女性像』。女性をエンパワメントできるようなブランドにしていきたいです」
■旬のポロニットもこだわりの素材とシルエットでこんなにリラクシー♪
旬なポロニットを、体が泳ぐシルエットと深めに開いた襟元で女性らしく仕上げるのがさすが! ×きれいめパンツでハンサムに着つつ、ハズしのめがねで遊びゴコロを。
ニット¥13,200・パンツ¥24,200(LIBJOIE)、バッグ¥14,960(アンビリオン<ペルケ>)、靴¥8,250(RANDA)、メガネ¥44,000(アイヴァン東京ギャラリー<アイヴァン>)、ピアス¥14,740(ズットホリック<エムシー・スタジオ>)
■デザインも機能も◎なベストセラーワンピ
シーン問わず着られる美シルエットワンピは、実はポケット付きなところも気が利いてる♪
ワンピース¥22,000(LIBJOIE)
■フォックス混の上質カーデはリピート買い多数!
ハイウエストが多いLIBJOIEのワンピとベストマッチする丈感。ワンピとカーデのセット買いが多いそう!
カーディガン¥19,800(LIBJOIE)
【VALLAN】女性らしくて、気分もスタイルもUP!
ほの甘でちょっぴりあざといポイントを入れつつも、品よく大人っぽく着られるアイテムがそろう。ざっく〝ばらん〟な「ありのままのあなたへ」というメッセージが込められたブランド名のとおり、着る人の悩みに寄り添った商品が多いのも高支持率の理由♡
<代表取締役・クリエイティブディレクター 新田さちかさん>
1998年生まれ。CanCam it girl、タレント活動などを経て前身ブランド・『sachatt』を立ち上げ。’24年に『VALAN』へ。同時にジュエリーブランド『BORRAKE』も発表し、マルチな才能を発揮。Instagram:@chacch1
「例えば小柄な方がスタイルアップできる服だったり、バストで悩んでいる方には、くびれを強調しボディラインをきれいに見せられる服にしたり…着ることで自分の新たな魅力に気づけて、自己肯定感が上がるような服作りを心がけています。私自身も低身長なので、悩む気持ちがわかるんです。メンズ向けにユニセックスアイテムも展開中です」
■胸元のさりげないカッティングがあざとくてVALLANならでは♡
1枚で即着映える異素材ドッキングワンピ。レースアップシューズでどこまでもレディライクに♡
ワンピース¥21,050・手に持ったジャケット¥16,770(VALLAN)、バッグ¥39,600(エスピービー<ケンブリッジ サッチェル>)、靴¥9,500(CHARLES & KEITH)、タイツ¥1,210(タビオ<靴下屋>)、イヤカフ¥1,980(ゴールディ)、バングル¥24,800・リング¥21,300(BORRAKE)
■EC受注開始後わずか3分で全色完売の人気ぶり!
ドレープが優しげな印象のワンピースは、ツヤのある素材でリッチ見え。
ワンピース¥21,000(VALLAN)
■アナウンサーからもラブコールが絶えないきれいめブラウス
パール&袖アリのきちんと感がオフィス服に重宝。
ブラウス¥13,300(VALLAN)
【BLUE×PALANG】展開するアイテムすべてがブルー!
色に特化したユニークな世界観ながら、トータルコーディネートのしやすさもカバーし、「青」の可能性を無限に感じるブランド。デザイン性のあるものにはなじみやすい淡ブルーやネイビーを、ベーシックアイテムには華やかなスカイブルーやロイヤルブルーを、と計算された色使いが圧!
<ブランドプロデューサー 湯本雛子さん>
1999年生まれ。Abema TVにてリポーター/経営戦略アシスタントとして従事後、20年にブランド立ち上げ。商品企画からMD/マーケティングなど幅広い業務でディレクションを担当。Instagram:@pu_hina
「私にとってブルーという色は『自立している、かっこよくて聡明な女性』を表現する色。世間一般のかわいいイメージであるピンクと対照的で、女性のかっこよさを引き出す色だと考えています。そんなブルーを通して、目標を持って頑張るひとりでも多くの女性の戦闘服になるようなアイテムをお届けしたいという想いを込め、創っています!」
■ブルーに特化したブランドだからこそできるワントーンコーデ
クラシカルなツイードジャケットにシャツをINして、ハンサムなブルーワントーンコーデの完成!
ジャケット¥16,500・シャツ¥12,100・パンツ¥12,100・バッグ¥7,700(BLUE×PALANG)、靴¥9,900(CHARLES & KEITH)、ピアス¥8,030(チビ・ジュエルズ・ジャパン<チビ・ジュエルズ>)、ネックレス¥25,080(ズットホリック<バルブス>)
■爆発的人気で入荷リクエスト多数の超売れ筋バッグ
3色展開の中で2年連続一番人気なのがこちらの〝DULL〟。
バッグ[22.5×25×13.5]¥13,800(BLUE×PALANG)
■ビッグシルエットかつ〝らしい青〟が人気の理由
エットコーデのマンネリ打破にひと役。
スエット¥8,800(BLUE×PALANG)
【célon】上質でナチュラル、ワンランク上の自分に♡
シルエットの美しさと着心地のよさに定評があり、「気負わずにきれいめなスタイルが叶う」とファンの心をわしづかみに! シンプルさの中に女性らしい上品さを併せ持ち、センシュアルなイイオンナっぽさを確約。
<ディレクター mayuさん>
1995年生まれ。美容師→アイリストとして活動中に、IGでのコーデが評判を呼びディレクターのオファーを受ける。’21年célonを始動。企画や撮影業務全般に入り、自身が着用モデルも務める。Instagram:@o3_imy
「一番のこだわりは女性の身体をより美しく見せるシルエット。『一人一人が持っている女性らしさに寄り添い、引き出す服」というブランドコンセプトはブレないようにと決めています。色味や素材も上品な雰囲気が出るようじっくり選定。糸の段階と生地になってからでは色の風合いも変わるので、時間をかけて、納得がいくまで修正します」
■調節できる袖スリットのデザインでシンプルなのに上級感◎
きれいめジャケットは、ファスナーで袖のスリットの深さを調整できる表情の豊かさも魅力。落ち感あるワンピを仕込んで、美人オーラ全開に。
ジャケット¥18,900・ワンピース¥16,900・靴¥12,900(célon)、バッグ¥4,389(ROPÉ PICNIC PASSAGE/ジュン)、ピアス¥2,310(mimi33/サンポークリエイト)、ブレスレット¥15,400(Jouete)
■昨年から何度も再販を繰り返すベストセラー
アシメトリーなショルダーデザインと胸元のドレープが特別感を演出。
ワンピース¥14,900(célon)
■今季の展示会でオーダー殺到! リアルレザーがウリ
ミニマルな佇まいなのに収納力抜群! ストラップが外せてクラッチとしても使える優れもの。バッグ[16×22×0]¥18,900(célon)
きれいめ服ならこの6ブランドを要チェック!
おしゃれで素敵な人が作る服は、やっぱりセンスに間違いナシ! 他にも、同世代だからこそわかる、ツボをおさえたトレンド服は必見♡ 公式サイトやインスタもぜひチェックしてみてくださいね。CanCam11月号「同世代ディレクターのitブランド」より 撮影/渡辺謙太郎(人物)、林 真奈(静物) スタイリスト/杉本奈穂(KIND) ヘア&メイク/日高 咲(ilumini.) モデル/新沼凛空(本誌専属)、川津明日香 構成/田中絵理子 Web構成/稲垣あすか ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。 ◆文中の[ ]内の数字は、バッグの[縦×横×マチ]を表し、単位はcm(編集部調べ)です。