夢は世界銀行に勤務すること!現役東大院生・神谷明采の素顔「6時間は毎日勉強してる」

CanCam it girl ICONSのことがもっと知りたい!

「CanCam it girl ICONSをもっともっと知りた~い!」ということで、ONとOFFの顔をひとりずつクローズアップしてお届け! 今回は才色兼備の最高峰♡ 美しすぎる大学院生・神谷明采に迫ります!

▼CanCam it girl ICONSって?


神谷明采(東京大学大学院生・24歳)

趣味は勉強って言いきれるくらい数字と向き合う時間が好きです♡

2000年生まれ、埼玉県出身。「ミス東大2020」でグランプリを受賞。今年の春に東京大学を卒業後、東京大学公共政策大学院経済政策コースに進学。学業だけでなく、タレント業にも力を入れていて、写真集のリリースも話題に!

ドレス(SANDRO)、ネックレス・リング(CHAUMET)

幸せな時間は計算式を解いたりしている瞬間♡

【編集部】今年の春に東京大学を卒業して、東京大学大学院に進んだ明采ちゃん。大学院に進もうと思った理由は?

【神谷】私の目標は、世界銀行で勤務することなんです。そのためには、大学院に行く必要があるので、夢のために進学しました。

【編集部】そうなんだね。タレント業も忙しそうだけど、週に何回大学院に通っているの?

【神谷】大学生のときと変わらず、週5でほぼ毎日通っていますよ!

【編集部】想像以上に通っていてびっくり。毎日授業があるの?

【神谷】大体毎日1〜2コマはあるかな、という感じ。授業のためでもあるんですけど、大学院で自習をしているので、そのために通っているというのもあるんです。大学院の図書室とか自習室に引きこもっていますね。

【編集部】毎日図書館や自習室って、受験生みたいな生活を今も続けているの本当にすごい。質問攻めだけど、毎日何時間くらい勉強しているの?

【神谷】大体6時間は毎日勉強しているかな。10時間超えたらキツいな〜っと感じます。数字をいじっているときが至福なんで、あんまり勉強に対してつらいとかはないですね。

【編集部】大学院に進学したからこそ、ワクワクすることや大変なことって何かあったりする?

【神谷】授業を聞いているだけで、政治や法律についての奥深いところまで知れるから、世の中の情勢とかを理解できるのはワクワクします! 大変なことは、やっぱりテスト(笑)。勉学に尽くすメンバーが集まっているから難度が上がりました(笑)。

【編集部】明采ちゃんのこれからの人生設計が本当に気になるんだよね。

【神谷】直近でいうと、1年後くらいに留学する予定で準備中です。大学院のプログラムで行く予定なので、志望の留学先に行けるように、勉強に拍車をかけています!

Q. タレント業での活動はどう考えてる?

まだまだ勉強不足だと実感する日々です!

バラエティの収録はとにかく楽しいんですが、力が及ばない感じが悔しかったりも(笑)。反省ノートを作って、どうリアクションすればよかったかなど、毎回収録後にメモをしています。地上波に出ることができたときは、反響も大きくてうれしかったです!


神谷明采のOFFの姿は…

勉強終わりのお鮨と愛犬との時間に夢中だった!

Q. 最近の休日の過ごし方は?

/大好きなカフェにこまめと♡\

/パグのこまめは地上波デビューもしました!\

お姉ちゃんの愛犬・こまめとカフェに行ったりドッグランに行くことです♡ 犬の幼稚園にも通っていて、すごいお利口なんですよ! あとは本当に休日も勉強してるかな…(笑)。 

Q. 勉強を頑張ったあとに、ごほうびでしていることとかある?

〝魚がし日本一〟に行くことですかね。「本格江戸前」と「立喰い」の店舗形態があって、座れる「本格江戸前」 のほうによく行きます♪ しかも土日だけ半額だったりして、大学院で勉強したあとに行くのが趣味かも。

Q. 〝魚がし日本一〟でおすすめのメニューは?

最後の〆でエビ汁を飲むことです!

Q. 新しく始めたいなぁっていう趣味はある?

今年中にサーフィンを始めて習得したいなと思っています! またご報告するのでお楽しみに♡


What’s in Asa’s bag?

/バッグはValextraの♡\

A 〝アレクサンドル ドゥ パリ〟のヘアクリップは3姉妹から誕生日プレゼントでもらいました♡

B 〝ヒートイット〟は蚊に刺されたかゆみが軽減されて今年イチ買ってよかったもの!

C 〝SHISEIDO〟の日焼け止めはサッと塗りやすい。

D 〝ESTHER FORMULA〟の口に貼るグルタチオンで美白対策。

CanCam2024年10月号「月刊CanCam it girl ICONS」より
撮影/田中 瞳 モデル/神谷明采(CanCam it girl ICONS) 構成/安 彩楓 WEB構成/久保 葵